« 人科発表 | トップページ | そろそろ動いてみようと思います »

壮大な記事は書けないですが

こんにちは。さっきいいとも見てたら加藤ローサが出てきて若干テンションが上がった俺です。それにしても、石原良純はいい味でてるな・・・

まぁいいや。ひとまず、この1年間を振り返ります。

現役のときは、とにかくひたすら勉強してりゃあ何とかなると思っていた。けどそれでは早稲田には数点届かなくて、去年スポ科に落ちたときも、自分のミスがなければ受かったのにという、「タラレバ」が何度も何度も頭の中を駆け巡っていて、それは多分、今年の夏あたりまで引きずっていたと思う。

でも夏に、一浪してスポ科に入った人の話を聞いて、やっぱり自分は負けるべくして負けたなぁ、というのを痛感した。それからは、ひたすら勉強するスタイルから、どうすればスポ科に受かれるか、早稲田に受かれるか、そうやって考えるようになった。

それからは、今まで以上に早稲田を目指すようになったし、勉強にも集中して取り組めるようになった。それでもやっぱり人生うまくいかないもので、そのあとも色々あった。

その一つが、模試で全国7位、全国2位を立て続けにとってしまったこと。普通だったらそれは喜ばしい事なんだけど、どうしてもそれを素直に喜べない俺がいました。論文模試では、たまたま読んだことがある文章が出て7位だったし、代ゼミの早大プレも数学こそ実力で満点だったものの、英語はカンでやったとこが当たりまくって、結果的に偏差値70が出て、それで全国2位をとってしまった。どこか自分の実力で取った気がしなくて、それでもまわりは、俺が実力あるみたいな目で見てて、それが何か嫌だった。

まぁそれで勉強しなくなったわけではないけれど、その事を人に言われるたびに、何となく自分の実力に疑念を感じざるを得ないというか、変な気分になった。

それでもそんな不安を消そうと必死で勉強したし、去年苦杯をなめさせられたセンター試験も近づいて、また徐々に勉強へのモチベーションもピーク時に近いものになった。

そして、万全の対策をして迎えたセンター試験。

結果は、早稲田の換算得点では、去年と比べて、たった1点しか上がらないものだった。ミスを連発して自分の力を出し切れず、1年間やってきたことは何だったのか、自分のやり方が悪かったのか、とか色々とネガティブに考えるようになって、センター試験後はホントに情緒不安定もいいとこで、たまに勉強しない日もあった。

去年の俺の精神力ならば、ここであきらめたかもしれない。そんな状況でも前を向いて、少しでも自分のプラスになるように努力して、何とかたどり着いた2月14日、スポーツ科学部入学試験。

そこで待っていたのは、またしても失敗の連続。それでもあきらめずに前へ、前へ。この考えだけは捨てないで試験を終えた。それでもやっぱり悔しさだけが残る試験で、18日の人科への切り替えが出来ないまま、スポ科志望の友人とともに代ゼミで勉強する日々が続いた。

そこでその友人がいった言葉。(友人もスポ科に落ちたと思っていて、人科にかけていた。)

「仮に人科落ちるとしても、頑張らないで落ちるより、頑張って落ちた方がほうがいいじゃん」

この言葉を受けて、泣きそうになった、というわけではないけれど、でもやっぱり最後まで頑張って、それでだめだったらしょうがないと思えるようになった。

そして迎えた最終戦。2月18日人間科学部入学試験。こちらも、結果的にはミスはあったけれども、今まで人生で受けてきた試験の中で、一番納得の行く形で終えることが出来た。やっぱりそれは、最後まで諦めないで、最後の1秒まで問題と向き合って試行錯誤したことが要因だったと思う。

結果は2つとも補欠合格という微妙なものではあったけれども、去年全く合格に届かなかった2つの学部に、もう少し、あと少しで手が届きそうなところまでくることが出来た。

それは俺自身の努力の成果だと自分では思うけれども、その努力をするためには、周りの人の支えが必要不可欠だったわけで、高校時代の友人、家族、学校の先生、河合塾の浪人仲間、河合塾の担当チューター、そしてこのブログにコメントをくれる皆さんのおかげで、ここまで歩みを進めることが出来ました。

俺は現在、「早稲田への道」を歩いてる途中であって、3月16日、その道が正しかったのどうかが分かります。仮にだめだとしても、この1年間は自分を成長させる上で非常に有意義なものだったし、つらいこと、楽しいこと、色々あったけれども、ひとまず、こんな1年もあってよかったな。と思います。

ホントに皆さんありがとうございました。

そして、ブログは続けていくんで、大学生になって続ける場合のタイトルを募集します。

俺が、

コレダ!!!!

と思うようなのお待ちしております。

まぁ、そーいうのがなければ勝手に俺がつけちゃいますが。期限は3月24日までです。

お待ちしてまーす。

では今日はこの辺で。

|

« 人科発表 | トップページ | そろそろ動いてみようと思います »

コメント

ブログタイトル
⇒中京大生ののほほん日記

投稿: 通りすがり | 2007年2月28日 (水) 14時56分

早大生のブログだソウダイ。

投稿: 羊男 | 2007年2月28日 (水) 20時01分

早大生 好青年への道

投稿: akihito | 2007年2月28日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55044/5517771

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大な記事は書けないですが:

» 蒼井そら業界関係者用極秘テープ流出!! [無修正見たもん勝ち]
お茶の間をにぎわせているAV女優の肩書きを持ちつつアイドルもやっている蒼井そらの無修正動画配信されてますー。今や押しも押されぬスーパースターの局部を余すことなく収録した秘蔵のビデオです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 15時40分

» 電車にのって出かけます [電車にのって出かけます]
女子高生がおかしな会話をしてました。 「焼き鳥食べたからくさいね」 「○○チャンはかしら食べたからだよ」 「△ちゃんはひなだから大丈夫」 って。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 15時43分

« 人科発表 | トップページ | そろそろ動いてみようと思います »