« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

壮大な記事は書けないですが

こんにちは。さっきいいとも見てたら加藤ローサが出てきて若干テンションが上がった俺です。それにしても、石原良純はいい味でてるな・・・

まぁいいや。ひとまず、この1年間を振り返ります。

現役のときは、とにかくひたすら勉強してりゃあ何とかなると思っていた。けどそれでは早稲田には数点届かなくて、去年スポ科に落ちたときも、自分のミスがなければ受かったのにという、「タラレバ」が何度も何度も頭の中を駆け巡っていて、それは多分、今年の夏あたりまで引きずっていたと思う。

でも夏に、一浪してスポ科に入った人の話を聞いて、やっぱり自分は負けるべくして負けたなぁ、というのを痛感した。それからは、ひたすら勉強するスタイルから、どうすればスポ科に受かれるか、早稲田に受かれるか、そうやって考えるようになった。

それからは、今まで以上に早稲田を目指すようになったし、勉強にも集中して取り組めるようになった。それでもやっぱり人生うまくいかないもので、そのあとも色々あった。

その一つが、模試で全国7位、全国2位を立て続けにとってしまったこと。普通だったらそれは喜ばしい事なんだけど、どうしてもそれを素直に喜べない俺がいました。論文模試では、たまたま読んだことがある文章が出て7位だったし、代ゼミの早大プレも数学こそ実力で満点だったものの、英語はカンでやったとこが当たりまくって、結果的に偏差値70が出て、それで全国2位をとってしまった。どこか自分の実力で取った気がしなくて、それでもまわりは、俺が実力あるみたいな目で見てて、それが何か嫌だった。

まぁそれで勉強しなくなったわけではないけれど、その事を人に言われるたびに、何となく自分の実力に疑念を感じざるを得ないというか、変な気分になった。

それでもそんな不安を消そうと必死で勉強したし、去年苦杯をなめさせられたセンター試験も近づいて、また徐々に勉強へのモチベーションもピーク時に近いものになった。

そして、万全の対策をして迎えたセンター試験。

結果は、早稲田の換算得点では、去年と比べて、たった1点しか上がらないものだった。ミスを連発して自分の力を出し切れず、1年間やってきたことは何だったのか、自分のやり方が悪かったのか、とか色々とネガティブに考えるようになって、センター試験後はホントに情緒不安定もいいとこで、たまに勉強しない日もあった。

去年の俺の精神力ならば、ここであきらめたかもしれない。そんな状況でも前を向いて、少しでも自分のプラスになるように努力して、何とかたどり着いた2月14日、スポーツ科学部入学試験。

そこで待っていたのは、またしても失敗の連続。それでもあきらめずに前へ、前へ。この考えだけは捨てないで試験を終えた。それでもやっぱり悔しさだけが残る試験で、18日の人科への切り替えが出来ないまま、スポ科志望の友人とともに代ゼミで勉強する日々が続いた。

そこでその友人がいった言葉。(友人もスポ科に落ちたと思っていて、人科にかけていた。)

「仮に人科落ちるとしても、頑張らないで落ちるより、頑張って落ちた方がほうがいいじゃん」

この言葉を受けて、泣きそうになった、というわけではないけれど、でもやっぱり最後まで頑張って、それでだめだったらしょうがないと思えるようになった。

そして迎えた最終戦。2月18日人間科学部入学試験。こちらも、結果的にはミスはあったけれども、今まで人生で受けてきた試験の中で、一番納得の行く形で終えることが出来た。やっぱりそれは、最後まで諦めないで、最後の1秒まで問題と向き合って試行錯誤したことが要因だったと思う。

結果は2つとも補欠合格という微妙なものではあったけれども、去年全く合格に届かなかった2つの学部に、もう少し、あと少しで手が届きそうなところまでくることが出来た。

それは俺自身の努力の成果だと自分では思うけれども、その努力をするためには、周りの人の支えが必要不可欠だったわけで、高校時代の友人、家族、学校の先生、河合塾の浪人仲間、河合塾の担当チューター、そしてこのブログにコメントをくれる皆さんのおかげで、ここまで歩みを進めることが出来ました。

俺は現在、「早稲田への道」を歩いてる途中であって、3月16日、その道が正しかったのどうかが分かります。仮にだめだとしても、この1年間は自分を成長させる上で非常に有意義なものだったし、つらいこと、楽しいこと、色々あったけれども、ひとまず、こんな1年もあってよかったな。と思います。

ホントに皆さんありがとうございました。

そして、ブログは続けていくんで、大学生になって続ける場合のタイトルを募集します。

俺が、

コレダ!!!!

と思うようなのお待ちしております。

まぁ、そーいうのがなければ勝手に俺がつけちゃいますが。期限は3月24日までです。

お待ちしてまーす。

では今日はこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

人科発表

午前8時半

受話器を手に取る俺。

電話番号をプッシュし

いつものように 学部学科コードと受験番号、そして暗証番号をプッシュ

聞こえてくる機械音の女性の声・・・

あなたは 補欠者 と なっています

え???

何???

何ですと???

ああああああああああああああああああああああ?????

ええ

補欠でしたよ。

何このミラクル

ちなみに

さっき河合の解答で自己採点してみたところ

英語 32 

数学 30くらい

物理 25

合計87くらい (150点満点)

去年の合格最低は標準化した後で 85.0点

まてよ・・・?

去年より

素点で21点も上がってるぞ?

そして去年の標準化を考えると

5~6点上がってるはずだぞ?

そうすると・・・92~3点あるはずじゃね?

何?

何なの?

うあーーーーーー

まぁ、しょうがないですね。。。

もっといい点とってりゃ正規で受かったわけですしね。

つーわけで関西大学の願書出してきます。

3月16日の補欠発表までが待ち遠しいです

あ、それと、やっぱり

数学と物理にミスがありました。

数学→行列の計算問題で計算ミス 2問消し飛んだ。 それと、河合のテキストが的中した問題をあろうことか計算ミス。 アホか俺は。

物理→力学3ミス 磁気2ミス ここまでは良かった。

大問3の熱

1問しかあってないんですけど・・・・ えー

後々見たら、浮力の関連するピストンのつりあいで計算ミス

何じゃこりゃああああああああああああああああああああああ

やっぱ実力不足でしたね・・・・

というわけで、現在のところの受験結果

近畿大 生物理工 知能システム工 ○

中京大 体育 体育科学(センター3科目) ○

中京大 体育 体育科学(センター4科目) ○

中京大 体育 体育科学(一般)×

畿央大 健康科学 理学療法専攻(センター2科目)×

畿央大 健康科学 理学療法専攻(センター3科目) ○

青山学院大 経営 経営 放棄。(受けてません)

早稲田大 スポーツ科学 スポーツ医科 (センター小論文)×

早稲田大 スポーツ科学 スポーツ文化 (センター小論文)×

早稲田大 スポーツ科学 スポーツ医科 (一般)▲(補欠合格 発表待ち)

早稲田大 人間科学 健康福祉科学 (一般)▲ (補欠合格 結果待ち)

関西大学 文学部 総合人文学科 今日願書出します

慰めのコメント1万個待ってます。(何

あ、コメント返しは後でします。今日は母校と河合へ報告行ってきますので。

ほんじゃまた。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

国立前期終了

I氏おつかれ。東大はなかなか高い壁やのう。(当たり前だ)

いやーしかし、、、、

やっと片付けもひと段落。

去年の模試とかZ会とかを使いもしないのにとっておいたせいで、尋常じゃない量のゴミが出てしまい、そのおかげで片付けるのに時間がかかってしまったようです。

あ、やべえ。。。

借りてきた映画を3本も残している・・・

返却期限は明日・・・・

根性で見るしかない orz

あ、、、、

明日って

人科の発表じゃん!!!!!!!!!

って気づいてますけどね。(何

以前にも言いましたが、自己採点してないので、全くわかりません。

感覚では

受かってる(と思う)

しかし、、、

そりゃあミスの1つや2つはあるわけで

それがあることを考えると

一気にボーダー付近まで落ちます。

コエエエエエエエエエエエエエエエエエエ(((゜Д゜;)))ガクガク

今日は平和に眠れるんだろうか。。。

たーのーむー

うかっててくれー

明日受かってたらコメント1万個くらいきますかねぇ??(なわけねーか

あ、それと、そろそろ英語に触れるくらいは勉強を始めようと思います。勉強というか、英語の文章読むだけだけど。まぁ気分が向けばやっていこうかなっと。

明日の午前8時、おそらく心臓バクバクになっているであろう俺でした。

なるべく早めに結果報告したいです。では結果をお楽しみに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

模試発掘

部屋の片づけをしていたところ、現役時の模試が出てきたので、浪人時との比較でもしてみようかと思います。

左側にある数字が現役のときの成績。矢印の先は浪人時の成績。(  )内は偏差値です。 ( )でくくられてないほうは点数。あ、ちなみに比較できる教科しか書いてません。

第1回全統記述模試

英語 116 (61.6)→124(60.8)

数学 (ⅡB型)150(64.6)→(ⅢC型)97(55.7)

物理 55 (59.5)→68(64.7)

第2回全統記述模試

英語 81(52.4)→127(64.5)

数学 (ⅡB型)139(64.5)→(ⅢC型)140(67.9)

物理 34(51.9)→72(68.3)

第3回全統記述模試

英語 128(61.0)→145(66.9)

数学 (ⅡB型)96(51.5)→(ⅢC型)136(62.2)

物理 63(64.3)→84(68.5)

第1回全統マーク模試

英語 164(63.9)→170(70.8)

数学① 77(59.1)→87(71.2)

数学② 67(61.8)→84(73.2)

物理 60(53.4)→79(64.8)

第2回全統マーク模試

英語 146(59.6)→149(61.2)

数学① 54(49.1)→80(60.7)

数学② 61(58.5)→90(70.3)

物理 76(62.4)→82(68.1)

第3回全統マーク模試

英語 150(57.3)→155(59.6)

数学① 77(56.0)→82(64.8)

数学② 58(56.6)→87(69.9)

物理 76(58.5)→87(64.8)

センタープレ

英語 140(55.2)→186(65.7)

数学① 76(56.1)→92(67.3)

数学② 71(60.1)→68(62.8)

物理 80(57.2)→84(62.1)

全統論文模試

40点(評価C)→65点(評価B)

代ゼミ 早大プレ 第1回

英語 51(61.7)→42(54.3)

数学 54(53.1)→80(67.4)

小論文 15(49.7)→13(46.2)

代ゼミ 早大プレ 第2回

英語 27(46.1)→57(70.7)

数学 64(52.8)→100(66.2)

小論文 10(35.5)→15(47.6)

いやぁ、まとめるの疲れた・・・

こうやって見てみると、夏場以降の伸びがいいですね俺。

むしろ前期は何やってたんだみたいなね。

つーか前期とかもう覚えとらん。なにやってたんだか・・・

とりあえず、成績伸びてた俺に乾杯。

あとは合格すりゃハッピーエンドです。

27日への期待と不安が交錯しまくりな毎日です。

あ、そんなことより片づけしなきゃ。。。

つーわけで今日はこの辺で。んじゃまた(´∀`)ノシ

| | コメント (1) | トラックバック (3)

片付け終わらん

うあー

片付けるものが次から次へとゴキブリのように・・・

あれ?壮大な記事は?って思った人もいるかもしれませんね。

しかーし

気が変わったので、27日の人科の発表を受けてから、かきたいと思います。(おぃ

んで、たまには真面目(?)な話でもしてみようか。

えっと、よく有名人で座右の銘を持っているとかいう人いますよね?

あれに習って

俺も今色々と考えております。

基本的に、長いのはだめだと思うので、

四字熟語で候補を探そう!

と思い立って、

考えてみた。

ぱっと浮かんだのを挙げてみます。

天真爛漫 一期一会 弱肉強食 急転直下 厭離穢土 涅槃寂静 五里霧中 七転八倒 人間科学 絶対合格

あれ、なんか違うな・・・

つーか

全部座右の銘になりえない orz

うーん。。。。

人のをパクるのは良くないしね。自分で辞書引いて探してみようかな。

いい言葉見つかったら発表します(´・ω・`)ノ

とりあえずうちに電動シュレッダーがきましたので、片づけを再開したいと思います。明日でかけるまでには終わらせたいなー。

以下 コメント返し。

>yurith シンプソンズのゲームお前が持ってんのか! 返せ!いや、返さないでいい!笑

あのゲームマジムズいからなぁ・・・・ 全クリとかあんのかねぇ?

| | コメント (1) | トラックバック (3)

遅くなりました。

先ほど、合格発表を電話とネットで確認してきました。

結果は 

合格!!!

でもなく

不合格!

でもなく

補欠合格(ずどーん

ほんとね、中途半端で、、、

ごめんなさい。。。

で、例年ですと、今年の補欠者分くらいは取ってくれるのですが(その代わり補欠者そのものが出ませんが)、なにやら今年は趣を変えたみたいで・・・

俺の推測から行くと

筑波、慶応経済、どっかの医学部との併願者も結構いるみたいなので、そっちに人が流れて、定員割れするようならば、補欠者からの繰上げを取る。

こんな感じですかね。

まぁ、人科はギリギリで受かった(と、思う。)ので、この発表にはあまりショックは受けず。いやむしろ、補欠合格ということにビックリ

昨日心配していた、受かったであろう(彼は受かってましたが)友人とも電話で話せるくらいのテンションにはなりました。いや、マジね・・・・ 俺落ちてたら、向こうは気まずかったと思うよ、、、

うあー

とにかく

27まで発表がない!

まーた廃人生活開始かぁ。

あ、でも今日からは2ヶ月間我慢していたサッカーを開始します。少しずつではありますが、俺の人生にも光が差してきましたね。(何

今日は別個に、この1年を振り返る、壮大な記事を仕上げたいと思います。

途中でPC固まったら発狂するでしょうね笑

じゃ、壮大な記事を仕上げてきます(`・ω・´)

| | コメント (1) | トラックバック (5)

げ もう 今日じゃん

やべえ2月23日だー

スポ科の発表だー

やべえええ

たぶん落ちてる・・・

試験を思い出すたびに英語からやり直したいという気分に駆られます。

あー

なんだかなぁー

期待できない発表って

つまらんですよね。

普通に今日眠れるだろうし。(快眠でしょうな)

明日はThe 3名様 見て、寝てすごそうかな。

受かったら住まい探しに行ってきます。(んなことないだろうが)

あー

一般で受かった(であろう)友達から電話かかってくるんだろーな・・・

あー

その時なんて答えればいいんでしょうか笑

俺?落ちたよ。

っていったら

気まずい空気が流れるんだろうなー

それもまた楽しいですね。(おぃ

まぁ明日は第1志望ですが、あまり期待しすぎるとショックもでかいんで、落ちてるものと思って適当に見たいと思います。

あんな出来で早稲田受かるんだったら去年受かってるっつーの

もはや俺は人科にかけているので、明日受かったら、逆に驚きます。

さてと、関西方面での物件探しを(ry

明日一応発表見たら、早めに更新しますね。

朝9時から発表ですが、たぶん寝てます。

よって更新は早くて12時頃かな。

ほんじゃ、期待せずに見守ってください。

以下コメント返し。

>yurith NEET並みの生活はしてるが、なんやかんやで忙しいんだな俺は。遊びに行く暇がねーぜ(大嘘  まぁ3月入ると色々予定が入って遊べなくなりそうですな。つっても2月もそんなに残ってないけど。あ、受かったら焼肉を(ry

| | コメント (0) | トラックバック (5)

廃人生活3日目

いよいよ、本格的に、何かをしなければ・・・

つってもなんも頭に思い浮かばないけどね(´∀`)ノ

あまりにも暇すぎて、映画を5本借りてきました。(しかも全て邦画)

いや、なぜか俺は洋画見ないんです。味がないっつーか、普通に音がうるさいよ、みたいな。。。まぁ要するにさ、大雑把なんだよね。まぁ大して見たこともないくせにこんなこというのもあれですが、、、

まぁ俺は基本的に邦画路線でいくつもりです。これからも。

ああ、んで、一本見ましたよ。ハチクロことハチミツとクローバー。

映画自体は微妙でした。。。

まぁ、海でのシーンは鎌倉とか茅ヶ崎っぽかったなぁ。。。あの防砂林といい、海の前の道といい、、、そっちの発見のほうがうれしかったりして笑

けど、蒼井優さんはいい味出してましたね。なんというか、あんな感じの人いそう・・・ みたいな。。リアルだったよ、うんうん。

それはさておき。。。

こぼれ話ラスト。

【早稲田で筆箱なくなったよぅ 編】

2月18日 早稲田大学 人間科学部 西早稲田試験場 朝9時20分頃

試験場に入り、座席に座る。そして、自分を落ち着けるため今まで使ってきた対策ノートを開きつつ、最終確認を始めようとする。

そこで気づいた驚愕の事実。

違う席にすわっとるぅぅぅぅーーーーーーーー!!!!!!!!(ズドーン

何故俺がそんなことをしたのか。答えは簡単。

受験番号の下二桁を逆に覚えていたから。

んで、

焦って席を移動しました。

無事に、席にたどり着いて、今度こそ勉強開始。。。

と思いきや、

筆箱ねええええ

家に忘れたわけではありません。さっきの席においてきました、確実に。

が、しかしここで神が舞い降りる。

どういうわけか当日の朝、俺はセンターのときに使った鉛筆オンリーの筆箱もかばんに忍ばせておいたのです。だからもうなくした筆箱は放置でよかったんですが。。

一応その席までなくしたほうの筆箱を探しに行きました、が、、、すでに席に人が・・・笑

いや、しかし

そこは浪人パワー全開(意味不明

ちょっとすいませんとかいいつつ、筆箱捜索(爆

結果的に あ り ま せ ん で し た orz

で、結局この出来事のおかげで、緊張がすっ飛んで、1時限目の英語、かなり落ち着いてできたみたいです。

まぁ、最後のこぼれ話が一番微妙って言うね・・・ 何このオチ みたいなね・・・

以上がこぼれ話でした、、、

以下、コメント返し(わいゆーけーはメールしたから返さんでいいよねぇ???)

>akihitoさん えっと、請求された1000円は、合格通知を合格発表日の即日に通知するとか言う類のものでしたよ。(そーいうサービスを装ってただけでしたが)

やべえ説明してたらまた腹が立ってきた笑 

よし 今からセンター試験の教材、後輩に譲るもの以外は処分します。

やっとやることが見つかったぜ笑

ほんじゃまた。

| | コメント (1) | トラックバック (8)

発表が出るまで

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく

暇です。。。

急に何もやることなくなったから、ホントに廃人のような生活をしています。

俺の今の生活はNEETを上回るんではないか。

そんな気さえしてきます。

しかし!

さっきちょっと怠惰な日常に刺激が加わりました。

それは・・・

人科の解答速報発表             orz

俺はスポ科は採点しましたが、人科は怖すぎて採点できません。

で、難易度だけ見てみました。

【英語】 易化(代ゼミ講評) 

確かに易化した気がします。長文は例年並みだったけど、前置詞と正誤問題がやや簡単だったかな。特に前置詞は自分でもできた感があったので平均は去年より2~3点上がるかもしんないね。

【数学(B方式)】 昨年並み(代ゼミ講評)

うん。まさしく昨年並み笑  去年の過去問と出来が同じくらいだもんな・・・ 計算ミスがなければ6割5分以上はいったと思う。 平均は去年と同じく20ちょいでしょう。

【物理】 やや難化(代ゼミ講評)

うんうん。難化したよ。(そう信じたい)しかも、俺のできなかった熱はやや難の設問だ!後はミスがなければ6割のはずだ・・・ 平均25とかにならんかなぁ・・・ 去年30点だったから。

でもまぁ、標準化のおかげで数学受験者は点数が上がる傾向にあるので、受かるかも!

というのが俺の感想です。(ホント、受かっててほしいけど。)

どんな問題だったのか気になる人はこちらへアクセス (←代ゼミの講評です。)

さて。こぼれ話パート2

【K大学 詐欺編】をお送りします。

1月27日 まぁどうせ受かるだろうというノリで、K大学の東京試験場、フォーラム8という場所に向かっている時のこと。

あまりにもこの試験をなめていた俺は、集合10分前に試験場に到着。

試験場付近に、大学の関係者みたいな人が数名。。。その人たちに

「あ、K大学の受験者ですか?」と聞かれ、一応そうなので「はい」と答える。

すると、何故か受験番号とか住所とか電話番号とか用紙に書かされて(この時点で俺は、さっさと試験場に行きたい思いと、地方試験の会場ではこーいうことやるんだなーという思いがあって、素直に用紙に諸事項を書きいれ、関係者らしき人に手渡す。

すると驚愕の発言が・・・

「あ、じゃあ1000円になります」

はあああああああああああああああああああ????

あああああああああああああああ????

あああああああああああああああああ???

思いましたが、時間もないし、押し問答して、遅刻して、合格して当たり前のところ落ちたらしゃれにならんと思い、仕方なく1000円を払う(←なぜ、このとき1000円を払ったのかはいまだにちゃんとはわからない。)

んで、試験受けて、どう見ても主席合格を確信し、帰宅。しかし、事件はこれだけではなかった。

そして数日後、合格発表当日、事件は現場で起こりました(何

俺はその日、発表の日ということすら忘れて、普通に代ゼミに自習いってました。んで、帰ってきたところ、合格通知を発見。で、特待生誓約書とかを見て、ちょっと一安心したところで、ねーちゃんからこれまた驚愕の事実を知らされる。

「なんかねー、あなたの番号がありませんって言う電話あったよ。でも書類届いてるしね。絶対詐欺だよね。」とねーちゃん。

確かに詐欺です。俺は超余裕合格だったから、引っかかる事はなかったけど、もしかしたらこの手の詐欺にかかってしまった人もいるかもしれません。

ていうか、

はっきり言って、

この手の詐欺にかかわったやつ、全員消えてなくなってくれ。頼むから宇宙のチリとなってくれ。いや、お前らはヘドロ以下の存在だ。何で人として生まれてきてんだよ。ホントもう俺の貯金1円ずつやるから死んでくれ。

ええ、言葉は悪いですが、実際そう思います。

だって、必死で勉強してる受験生をだまして、入学金分の金を騙し取ろうなんて、ありえないでしょ・・・

もしかしたら、家庭の事情とか、そーいうの色々あってK大学とかにかけてる人もいるだろうし、実際俺の受けてない学部とかは、レベル低いわけでもない。そうやって努力してきているやつらを騙そうとしているやつの根性がありえないと思う。

もう一回言わして。

騙した野郎どもは、消えてなくなれ

ふう。すっきりしたぜ(爆

つーわけで、今日の更新はこれでおしまい。今日は7時から新橋にジャズ(だったっけ?)聞きに言ってきます。

あまりに勉強をやらなさ過ぎて、これでいいのかと思い始めましたが、まぁいいんでしょうね。若干遊ぶという感覚が麻痺してしまったらしい。

次回はいよいよこぼれ話最後です。(早っ!) 仮タイトルは【早稲田で筆箱なくしちゃったストーリー】(←キモイですね。はい。)

ほんじゃまた。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

コメント返し忘れてたorz

というわけで、2月9日以降の記事に対するコメントへの返信です(遅

>yurith 誕生日祝ってくれてありがとうございます笑 いんやー、、、マジで疲れた。。。

んでもって、1年間コメントありがとうー

>しのざわさん これを期に俺の誕生日、覚えましたね(何 俺は昨日で戦いは終了しましたが、そっちはあと1週間くらいですね。とにもかくにも全力で頑張ってくれぃ~ 三重行きの日程は後々報告します。

>しべたくん うおぉう、、久しぶり~。コメントどうも。早稲田の試験、頑張ってきたよ。んで、そちらは、まずは上智法おめでとう。たぶんYOUの実力なら早稲田法、慶応法も受かってるでしょ!グッドラック

>akihitoさん 実を言うと、同じ学部志望(しかも同じ志望学科!)の人でコメントくれたのはakihitoさんが初めてみたいです。英語は難しかったですね。過去問やった感じで試験受けたら完全にやられました笑  ホントにお互い受かってるといいですね。合格発表こえー・・・

>武蔵野さん コメントどうもです。一応、自分なりに頑張ってこれました。これからもこのブログをよろしくです

>わいゆーけー おー。つかれたぜー。1年間早かったなぁ・・・

あ、合格記念に少林寺教えてください(嘘 まぁどっかしらブラバンメンバーで遊びにいくべや。そん時には連絡するぜ

ふう。

コメントは返しましたが、

ここからは、

忙しくて更新できなかった、【俺の受験戦争、はみ出しシリーズ】をお届けします。

まずは第1弾 【中京大学のファインプレー編】

確かこれはセンター試験前。

願書を一通り出して、家で勉強していた日のこと。

うちに一通の電話がかかってきました。(しかし、俺はそのとき散歩に出ていて、家にはいませんでした)

で、家に帰ってみると、ねーちゃんから「中京大学からなんか電話あったよ。本人から電話くださいだって。」といわれ、電話してみる。

すると・・・

センター利用の願書に、志望学部をマークする欄があるのですが、

それをマークしてなかったみたいですorz

よくよく考えると。。。。

マークし忘れた馬鹿に親切にも電話をかけてきてくれた中京大学の入試センターの人のおかげで、中京全落ちというまさかの事態を逃れることができました。(いやー、、、一般落ちたのは痛いですね笑)

けどさー

一応

ねーちゃんを除いて

家族全員確認したんですけど????

どんだけ適当に読み流してるんだか笑

でもまぁ、後にきちんと受験票は来たし、センター利用も無難に受かってました。

いやー。。。

中京大学入試センターの人にはマジで感謝です。

以上がこぼれ話パート1

次回は~近畿大学 詐欺編~をお送りする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

1年間の集大成

2月18日 17:00

早稲田大学 西早稲田試験場にて

俺のこの一年間の受験勉強は終わりました。

思えば、志望校をスポ科に決めたのは、高2から高3になるときくらいだったかな・・・

よく考えたら、俺、よく頑張ったな笑

まだ受かってないけど(つーか受かるかわからんけど)

もしかしたら、早稲田は両方とも落ちてるかもしれない。

けどこの一年間で得たものはいろいろとあるし、それが生かせないんだったら、それこそ浪人した意味がないと思う。だから結果はどうであれ、素直に受け止めて、それからどうするかをじっくりと考えていこうかなっと。

もちろん早稲田に死ぬほど受かりたいけど、早稲田にいけなかったから人生が終わるわけじゃないし、早稲田に入ったからって別に人生の成功者ってわけでもないでしょ。高々大学受験だし。ほかの誰がなんと言おうと、俺はそう思います。

結果はスポ科が23日、今日受けた人科が27日にわかります。報告はなるべく早めにしたいと思います。

んで、今日(昨日か笑) の試験の出来

【英語】 前日に友人に教えてもらったやり方で(8つある長文のうち18234567の順番で解く→前置詞補充→正誤問題というやり方)で解く。すると・・・・ なんか余裕が生まれました 結構落ち着いて出来て、前置詞補充にも神が舞い降りたので、うまくいけば7割あるかもしんないっす。すべては長文が25問中いくつあってるかに全てがかかってます。

【物理】 アボーン 第1問 力学 直前にやっていた円運動が出た。しかも円筒面内を離れて円の中心を通るという設定まで同じ!いける!と思ったら、問5あたりで爆死、3ミス。 第2問 磁気 久々に見た、導線同士の作る磁場の問題。問1,2は教科書レベルなのでさっさと終わらせる。問3・・・・何これ?イマイチ題意を読み取れず微妙。問4以降はあってるはず。ノーミスor2ミス 第3問 熱 熱出やがったwwwwwww しかも全くやってない状態方程式を使っていって解く純粋な状態変化を追う問題。結局、熱分野のことが殆ど問われていないとこしかとれず。5ミス まぁ6割あってほしい・・・

【数学】 大学への数学風に振り返ります。(←わかる人にはわかるはず)

最後の試験だと気合をいれ、問題用紙のすかし読みを敢行するも、失敗。(-5分)

早稲田独特の鐘とともに試験開始(0分)

パラパラと問題を見渡していると・・・・ 河合のテキスト的中! しかも数字変わっただけ!神が舞い降りた! と思いながらニヤニヤする(2分)

とりあえず、ほかの問題はすぐには解けなさそうだったので、的中問題を解き始める。あっさりと計算を済ませ完答 (10分)

残りの8題をどうしようと悩みつつ、何故か数Cの行列に着手、ハミルトンケーリーの定理を使えばいいところを手動計算。当然ラリった数値になり、断念。(20分)

ほかにぱっと出来る問題はないのか?と思い、色々と計算してみるも、結局答えが出ず、ちょっと焦る。(30分)

しかしここで、対数関数の方程式の問題を発見し、やってみる。 めっさ簡単。なーんだ。(35分)

次に横にあった二項定理の係数の問題へ。以外と苦戦。けど自分の指数の計算ミスに気づいて完答。次の問題へ(50分)

ベクトル方程式キター しかも変形してみたら内分じゃなく外分・・・ めんどくせーと思いながらも計算。なんか色々やってる間に答えが出た。けどなぁ・・・ ルートの中31だしなー・・・と思いつつも時間がないので次の問題へ(65分)

ここで、解けそうな行列と数列の問題をとくことに決め、ほかの問題は適当に埋める。(66分)

まずは行列。この時点でもまだハミルトンケーリーの利用に気づかず、恐ろしい計算をやる。が、出ないのであきらめて数列へ。(70分)

数列も一見めんどそう・・・ が、見たことある形で適当に漸化式をいじっていると与えられた条件に当てはまる。最後に聞かれている極限関連は飛ばして行列へ。(80分)

ここでようやくハミルトンさんケーリーさん登場。行列は難なく完答。(86分)

最後の極限値を うおおおおおおおおお という感じで計算してましたが、、、、残り30秒で、1-√5の三条を計算しなければならず、タイムアップ。一応答えは埋めた。

結局手が全くつけられなかったのは2題。1題はよくわからず。7割いってくれないかなー

こんな感じで、人科もミスがあったら落ちます。

ヤバス

でもまぁ終わったことだしいいか。

後日受験期に起こった色々な出来事をアップします。

ほいでは今日はこの辺で。今から寝ます (遅

| | コメント (1) | トラックバック (5)

明日で最後です

大船の代ゼミから帰宅しました。

とりあえず、受験勉強は一旦は今日で最後です。(←何この意味深な発言)

明日の予定

【英語】7割~8割ほしい。 前置詞と正誤問題次第です。

【物理】7割以上。簡単なら8~9割

【数学】大ブレーキだけは避けたい。6割5分を死守。

これなら 素点で102~3点。 標準化で10点下がっても耐えられます。

人科は正直英語で7割とるとアドバンテージなので、そこはきちんと。

とりあえず、最後の試験なので、燃え尽きます。

後のことは知ったこっちゃありません。

それと、一応ですが、センター利用でもう一つ出します。

関西大学 文学部 総合人文学科 (身体文化専修)

はい、ボーダーとかわかりません。

換算したら85%あったので、なんとかなるんじゃね?と思ってだします。

ここ受かって早稲田死んでたら関西と中京で迷う 

いや、俺は早稲田に行くんだ!

とこんな問答が頭の中を駆け巡っています。(おいおい

まぁとにかく明日で終わり。燃え尽きろ、俺。

P.S 中京大学の発表がきました

センター3科目 合格

センター4科目 合格

一般 不合格(←注目

数学のミスが痛かったらしい。まぁね・・・ そりゃね・・・

だって早稲田のほうができたもん笑

たぶん明後日にでもこの1年を振り返る、長々とした記事を書こうと思います。

ほんじゃまた。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

追加報告

代ゼミで速報出てたんで採点しました。

英語43点

数学51点(俺なりの配点でやったらうまく75におさまったので)

小論 採点不可能 一応早慶大OPでは偏差値61の21点だった。

んで、国語はまた易化したので、(数学もか?)結局去年のように平均点の差が20点くらいあるかもしんないっすね。

去年の場合

素点 英語62 数学36 小論18 計116点だったのが 122.~~~になりましたからね。(合格最低は130・5点)

今年は 素点 英語43 数学51 小論18~20?

そう考えると、118~120が俺の点数になりそうです。

多分落ちてますね。 合格最低点が110台まで落ちるとは思えませんけど・・・

んま、去年は合格最低点が12点も上がったので、今年はその逆とかあったりしてね。

まぁいいや、

終わったことをウダウダ抜かしてもしょうがない。

人科受かればいいんだ!

気合いだー!

PS コメント返しは入試終わってからします。コメントくれてる皆さんありがとうございます。そして返せずごめんなさい笑

んじゃ勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

試験終了

人生は甘くないですね。

こんだけ努力しても、報われないこともあります。

一応、自己分析

【英語】 難化   実際皆出来てない。俺の高校の同級生K氏(サッカー部キャプテンだった)でさえ、6割強しか取れてない。 てかもう、なにあれ。俺は一瞬受験学部を間違えたかと思いましたよ。とりあえず過去問の一番難しいのと比べても、むずかった。そんな俺は自己採点結果 6割(46点/75)

【数学】 昨年並み~やや難化 ていうか最後の図形は何?全く出来なかったんですけどorz   しかも三角関数の方程式の解に虚数とかくんのかよ!しらねーよそんなの! 一応自己採点結果 30問埋めるところがあって 21問は確実にあってるはず。あと1問は微妙。

【小論文】 昨年並み~やや難化 え??? グラフ??? なんで課題文じゃねえんだよ・・・  よりによってグラフかよ・・・  まーた平凡な答案ですか。

よって、合格可能性3%(俺の予測)

ま、ここまでズタボロにされたらもう吹っ切れますけどね。実際。

で、18日の人科に向けて。

英語:ひたすら前置詞と正誤。長文は過去問で形式慣れ。

数学:数ⅢC これしかやらない。

物理:ひたすら自分の出来なかったとこをやる。

以上です。

こっからは愚痴。(というかまぁ色々と。)

まず、試験を終えて。

本当に自分に腹が立つ。

1年間浪人して、色々やってきたはずなのに全く実力が出せずに終わってしまった。というよりはむしろ、実力をつけることが出来なかった。といった方が自然な言い回しですね。

それと、やっぱり色々な人から、(このブログにコメントくれる人も含めて)応援してもらって、支えてもらっていたにもかかわらず、その人達の期待にも答えられなかった。まぁそりゃ受験は自分のためだけど、やっぱりそういう人たちあっての受験だと思うし、最大の恩返しは俺が受かることだと思っていたので、非常に残念です。

確かにまだ発表は10日ほど先ですが、ミスしたやつが入れるほど、そんなに早稲田が甘くないのは俺も十分わかってます。だからこそ、落ちたと割り切って、18日に備えたいと思います。どうしても早稲田に入りたいし、このまま去年と同じルートをたどるのは嫌です。

だからこそ、明日から死ぬ気でいきます。

がんばれ俺。(爆

| | コメント (2) | トラックバック (6)

一時限目

英語


何か出来なかった感抜群です

長文が若干難解ですた

ラストの長文の内容一致が殆ど勘に…


数学で挽回じゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

いよいよ明日です

まずは明日の試験についての取り組みから

自分の出来る問題は絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に

落とさない。

【英語】 丁寧に 着実に 

【数学】 丁寧に 着実に

【小論文】 丁寧に 着実に

以上。

ぶっちゃけ、ホントこれに尽きると思います。実際早稲田だから微妙な問題も、解けない問題もあるでしょう。でもそれでパニックになっては去年からの成長がまるでない。とにもかくにも、今までやってきたことに自信を持って、問題にぶち当たるだけです。集中して。

明日への意気込みはこんなかんじ。

で、今日4つも合格発表がありました。

畿央大学 健康科学部 理学療法学科 C2方式 ×(あと1点足らず)

畿央大学 健康科学部 理学療法学科 C3方式 ○

早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ医科学科 × 

早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ文化学科 ×

見事に惨敗 

つってもこりゃセンターに惨敗したから当たり前。気にしなーい

んで、なんと!

同じ学部志望のK氏(うちの学校の人はわかるよね?あのアツい人です。ハンドボールやってた人・・・ね)は 

早稲田にセンター利用で受かったんです。いやー、電話口で泣いてましたよ本人は。そりゃあ泣くでしょうね。早稲田LOVEなひとですから。(まぁ俺もだけど)

だから、俺もうかったら泣くと思います。

つかもう、あの電話でね、受かるしかねえ!って気持ちになりました。この友人の合格は非常にでかい。

そんなわけであとちょっと、雑念を払って頑張ります。

あ、それと、国際教養受けた人お疲れさんです。(←かなり少数派へのメッセージ苦笑 いや、国際教養がマイナー学部という意味ではありませんよ)

明日は一応受けた後の感想等を更新する予定でいます。まぁ、更新がなかったら自殺しましたということで(嘘

よし、腹はくくった。いざ、早稲田の社へ!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

いや、更新しないとか言ってましたが

ちょこっと私事があり、更新します(意味不明

えーっと、まぁまずありえないと思いますが、センター試験でマークミスをして、中京大学のセンター利用に落ちて、なおかつ中京の一般に落ちていた場合、3月4日の関西大学のシステム理工学部を受けることになりました。

まぁ可能性としては0.0000000000000000000000000000000000005%くらいのパーセンテージですが。

そんだけです。これが更新の理由です(爆

少ないとは思いますが、一応俺の近況が気になる人へ

1月27日 近畿大学 受験しました 英語:簡単すぎ 数学:10数問のうち、2問も出来なかった自分が情けない 物理:多分満点(のはず)

しかし、後々はなしますが、1月27日はもっと重要な事件が起こっています(何

2月2日 中京大学 受験しました 英語:地味に英作文死亡。あとは殆どあってると思う。8割はいったっしょー

数学:勝手に計算ミスして自滅 7割ないっぽいね。バカだね自分。循環小数のとこあってなかったら落ちてるでしょう。

2月8日 早稲田大学 センター利用 小論文方式 

いやー、、、センターが腐った点数だったので落ちてるでしょう。小論文が出来なかったわけではないので、まぁそんなにショックは受けてません。2月14日、18日の西早稲田の合戦にそなえてお勉強します。 

で、現在の合否

近大 ○(特待) ←4年間でたったの35万円で通えます。が、天地がひっくり返っても入金しません。

一応13日に早稲田と畿央の発表がありますんで、その結果だけ載せるためにまた更新するかもです。

やっべえええええええええええ

勉強だああああああああああああああああ(何

 

| | コメント (2) | トラックバック (9)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »