« 明日で最後です | トップページ | コメント返し忘れてたorz »

1年間の集大成

2月18日 17:00

早稲田大学 西早稲田試験場にて

俺のこの一年間の受験勉強は終わりました。

思えば、志望校をスポ科に決めたのは、高2から高3になるときくらいだったかな・・・

よく考えたら、俺、よく頑張ったな笑

まだ受かってないけど(つーか受かるかわからんけど)

もしかしたら、早稲田は両方とも落ちてるかもしれない。

けどこの一年間で得たものはいろいろとあるし、それが生かせないんだったら、それこそ浪人した意味がないと思う。だから結果はどうであれ、素直に受け止めて、それからどうするかをじっくりと考えていこうかなっと。

もちろん早稲田に死ぬほど受かりたいけど、早稲田にいけなかったから人生が終わるわけじゃないし、早稲田に入ったからって別に人生の成功者ってわけでもないでしょ。高々大学受験だし。ほかの誰がなんと言おうと、俺はそう思います。

結果はスポ科が23日、今日受けた人科が27日にわかります。報告はなるべく早めにしたいと思います。

んで、今日(昨日か笑) の試験の出来

【英語】 前日に友人に教えてもらったやり方で(8つある長文のうち18234567の順番で解く→前置詞補充→正誤問題というやり方)で解く。すると・・・・ なんか余裕が生まれました 結構落ち着いて出来て、前置詞補充にも神が舞い降りたので、うまくいけば7割あるかもしんないっす。すべては長文が25問中いくつあってるかに全てがかかってます。

【物理】 アボーン 第1問 力学 直前にやっていた円運動が出た。しかも円筒面内を離れて円の中心を通るという設定まで同じ!いける!と思ったら、問5あたりで爆死、3ミス。 第2問 磁気 久々に見た、導線同士の作る磁場の問題。問1,2は教科書レベルなのでさっさと終わらせる。問3・・・・何これ?イマイチ題意を読み取れず微妙。問4以降はあってるはず。ノーミスor2ミス 第3問 熱 熱出やがったwwwwwww しかも全くやってない状態方程式を使っていって解く純粋な状態変化を追う問題。結局、熱分野のことが殆ど問われていないとこしかとれず。5ミス まぁ6割あってほしい・・・

【数学】 大学への数学風に振り返ります。(←わかる人にはわかるはず)

最後の試験だと気合をいれ、問題用紙のすかし読みを敢行するも、失敗。(-5分)

早稲田独特の鐘とともに試験開始(0分)

パラパラと問題を見渡していると・・・・ 河合のテキスト的中! しかも数字変わっただけ!神が舞い降りた! と思いながらニヤニヤする(2分)

とりあえず、ほかの問題はすぐには解けなさそうだったので、的中問題を解き始める。あっさりと計算を済ませ完答 (10分)

残りの8題をどうしようと悩みつつ、何故か数Cの行列に着手、ハミルトンケーリーの定理を使えばいいところを手動計算。当然ラリった数値になり、断念。(20分)

ほかにぱっと出来る問題はないのか?と思い、色々と計算してみるも、結局答えが出ず、ちょっと焦る。(30分)

しかしここで、対数関数の方程式の問題を発見し、やってみる。 めっさ簡単。なーんだ。(35分)

次に横にあった二項定理の係数の問題へ。以外と苦戦。けど自分の指数の計算ミスに気づいて完答。次の問題へ(50分)

ベクトル方程式キター しかも変形してみたら内分じゃなく外分・・・ めんどくせーと思いながらも計算。なんか色々やってる間に答えが出た。けどなぁ・・・ ルートの中31だしなー・・・と思いつつも時間がないので次の問題へ(65分)

ここで、解けそうな行列と数列の問題をとくことに決め、ほかの問題は適当に埋める。(66分)

まずは行列。この時点でもまだハミルトンケーリーの利用に気づかず、恐ろしい計算をやる。が、出ないのであきらめて数列へ。(70分)

数列も一見めんどそう・・・ が、見たことある形で適当に漸化式をいじっていると与えられた条件に当てはまる。最後に聞かれている極限関連は飛ばして行列へ。(80分)

ここでようやくハミルトンさんケーリーさん登場。行列は難なく完答。(86分)

最後の極限値を うおおおおおおおおお という感じで計算してましたが、、、、残り30秒で、1-√5の三条を計算しなければならず、タイムアップ。一応答えは埋めた。

結局手が全くつけられなかったのは2題。1題はよくわからず。7割いってくれないかなー

こんな感じで、人科もミスがあったら落ちます。

ヤバス

でもまぁ終わったことだしいいか。

後日受験期に起こった色々な出来事をアップします。

ほいでは今日はこの辺で。今から寝ます (遅

|

« 明日で最後です | トップページ | コメント返し忘れてたorz »

コメント

ほんとーにお疲れ様!!!

投稿: わいゆーけー | 2007年2月19日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55044/5401852

この記事へのトラックバック一覧です: 1年間の集大成:

» 過激★齋藤美穂 [過激★齋藤美穂]
過激★齋藤美穂 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 07時02分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 03時52分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 17時43分

» たまには熱い夜を・・・ [奈津美]
体がとろけるような熱い夜を過ごしたい・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 17時45分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 18時52分

« 明日で最後です | トップページ | コメント返し忘れてたorz »