« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

早くも

寝坊した(自分に爆笑)

今日の朝、時計を見たら朝6時。

起き上がって3秒で単語始めましたよ、ええ。

まだこの生活に慣れていないからか・・・

絶対明日から寝坊しねえ!5時過ぎて寝てたら、ベッドに剣山が落ちてくるようにすれば起きれるな(何

そんなわけで、朝の悪い流れから、1限の文法テスト、7割きりましたよ。(←言い訳)

分詞という存在を忘れていた自分はバカですね。

英語はドンドン忘れる・・・・ ヤバス orz

明日はマーク模試の答えもらえるので自己採点を晒したいと思います。

あまりに悲劇的なら晒しませんが笑

あ、それとすげえどうでもいいけど、今日思いついたことが・・・

今まで河合塾に振り込んだお金 90万円

今年もやってるZ会 20万円

早稲田大学に入ること priceless

二浪 逆の意味でプライスレスwwww

ごめん、なんかおかしくなった^^;

寝るまであまり時間がないので勉強してきます。

以下、コメント返し。

>yurith 手持ち辞書ですか、買ってしまいましたか。なら電子辞書をかいなさい笑

まぁ手持ち辞書のいいとこは、ひきまくって手垢がつくと、愛着がわいてくるってことだな。俺はそんなに使ってねえのに手垢ついたがな。何か俺の手が汚いみたいだな笑 霊が出入りしてる時間・・・ 何か怖くて起きれなくなるじゃないかw

>カナさん こちらこそコメントどうもです。ホントに早起きていいですよねぇ(´・ω・`)ノ

俺も春くらいからやっておけばよかったなぁ、と思いました。まぁ来年はそろって早稲田受かるといいですね。では今後ともヨロシクです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

新生活開始

タイトルの通り。

11時に寝て5時に起きる。

いやー

気分爽快。

明日からもこのスタイルでいこうと思います。この先1週間くらいはきつくなりそうだけど、習慣づけるには苦しまないとね(何

そんなわけで、今日は夜飯前に10時間以上の勉強を終え、優雅にサッカーしにいってきました。

おっと、睡眠時間まであと1時間半もない。STUDYしてこよっと。

そんなこんなで、ちょっと今日は返し忘れてたコメント返し、しときます。

>yurith  前の記事へのコメントシカトしてしもた。すまん。 いや、気づかなかったんだよね(←嘘クサ  

てか、英英辞書はいってないのかよ笑 俺の辞書、後々気づいたんだけど、定価5万以上だった。まぁ半額以下で買ったがな ^^ だからかなり機能あるよ。ターゲット英熟語、英単語とか、数学、化学、物理、日本史、世界史、古文、あ、あとセンター試験リスニング。それとセンター現社。そして、使う気もないが、MP3プレーヤー。かなりすごい気がしてきたわ笑

>Speechless 上智に受かった成功者よ。お前の生活スタイルをパクるぜ!笑 まぁ、そのうち慣れてきたら起きるの4時半にしてみる。当分は5時起きで。電子辞書の多機能化は上にも書いたけどマジですごいぞ。横浜のビックカメラ行って来い笑

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今更

電子辞書を購入しました。

親父と一緒に見に行って買ったのですが、前時代の電子辞書しか知らなかった俺には軽いカルチャーショック。

なぜこうまでも多機能化してるんですか

英語辞典とか漢和辞典だけ入ってる思ってた俺はバカですか?(´・ω・`)

俺の買った電子辞書は、なんと数学の公式集つき。そして箱を開けてみたら。

例題集つき orz

しかも微妙にセンター試験レベル

ターゲット(英単語、熟語)もあるし、大人の脳トレーニングなんたらかんたらまでついてる始末。

ニ○テンドーDSかっつーの

ホント様々な機能があるので、入試まで飽きることはなさそうです。ちょっとした空き時間に、英文法チェックとか出来るしね。(←これも機能の一つです。)

皆もそのくらいの機能がついてる辞書は持ってるんだろうか・・・

そんなわけで、俺の(私の)電子辞書はこんな機能があります、みたいなの募集します。ホラは吹かないように笑

ちなみに、今日は12時間STUDYの予定でしたが、電子辞書購入のためそれは無理っぽいです。

ていうかね、最近気づいたけど、早寝早起きすると、勉強の効率がものすごい上がるよ。俺は今週から休日は朝6時半起きで、夜12時には寝るという習慣をつけるべく、活動し始めました。今日は7時起きでしたが笑

ま、試験は朝にあるからね。このくらいの体調管理は当たり前だよね。

今週はやたら塾が休みなので、色々やる時間が出来てうれしいです。Z会も11月号終わらせちまえ!模試の復習も大体終わったし。後は物理をやればOKって感じかな。

んでもって、そろそろセンター対策の比率を上げていく時期ですね。まぁ今年はミスのないように・・・!(`・ω・´)ノ シャキーン

そんじゃ今から電子辞書でターゲットやってみます(爆

あ、ちなみに、電子辞書機能自慢大会密かに開幕ってことで。

色んな機能自慢お待ちしております。(入試終了まで受付中)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

もう11月か・・・

小論文の答案かえって来ました。

結果は

55点

非常に当たり障りのない結果ですいません(何

ちなみに100点満点です

つっても最高点は65点(しかも前回に続き今回も同じ学校のスポ科志望のやつらがサンプルにー・・・ ちくしょう!次は俺も載ってやる!サンプル掲載ランキングから一歩遅れてしまった~)。(ちなみに俺 1回、同級生A 3回、同級生B 3回)理系だから小論文はいいや、なんていういいわけが通用しないんだよなー。頑張ろう。

で、本文に対する評価もそれなりに当たり障りのないもの。フィクションの部分には全く触れてもらえず。ということはフィクションに問題はなかったようですな (´∀`)ノ

さて、もうセンター試験まで85日です。早稲田までも100日弱。うーん・・・ここまで来たら気合ですな。試験が終わるまではウダウダ言わずにSTUDYしよぅっと。

去年の今頃は、たしか、英語がヤバイ!ということで、英語に偏り過ぎたせいもあり、数学がおろそかに。。。

というパターンにはまったので、今年はそんなことがないよう、淡々とバランスよくやっていこうと思います。(まぁ英語に多少力は入れるけども)

あ、早稲田祭に行こうか行くまいか、非常に悩んでいる俺に誰かアドバイスを~笑

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ゴメン、また模試の話で笑

今日、チュートリアルで記述の答えを貰ったので、自己採点してみた。

英語:78/96 (104点分は記述部分なので0点換算。おそらく半分はあると思うので、130点はあるかと。)

数学:131以上140未満。積分の計算をミスったのが痛すぎる。四分円の面積からだけじゃなくて、置換積分して答えの確認しとけばよかった・・・ orz やっぱり俺は数Ⅲが穴 笑

物理:一番最後の答え覚えてねえええ、けど問題用紙にうっすら書いてある、1/2(2分の1)の文字から判断して、合ってると判断。よって84か88。(←一つ記憶が定かではないので・・・)

難易度的に見て、前回の記述よりも英語ややUP 数学DOWN 物理横ばいorややUP

て感じでしょうか。やっぱまたボーダラインだ~

ここからの勉強がワタシの運命をきめそうです。早く抜け出したい(´・ω・`)

あ、あとね、どうでもいいけど、マーク模試のリスニングは

マジむずかったよ。

多分30点くらい笑

模試の話ばっかですんません。まぁしゃないか、たくさん受ける時期やし。

それと明後日、小論文のバスケ部キャプテンなりすまし答案が返ってきますのでお楽しみに。

んじゃきょうはこの辺で。

ロケットビーバ~イ!(古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業の合間に模試。

昨日は授業、今日は模試。明日は授業。

まぁ、5科目受けるマーク模試にも慣れてきたので問題ないですがね。

受けてない人は以下見ないほうがいいです。ネタバレっぽいこと含むので。(ちなみに、受けたのは、第3回マーク模試)

倫理:前半は快調。Z会の秋期速成Yシリーズの効果が出ている・・・とかなんとか思いつつ、日本思想分野へ。

完全に忘れてる((((゜Д゜;)))) あがー、、、、それっぽい選択肢を選んで終了。

ちくしょう。前半は8割ペースだったのに・・・結局6割くらいしかなさそう。

英語:第4問から解くのが俺のスタイル。4→5→6→2(会話、並べ替え)3→2(文法)→1と進む。

まぁ、悲惨な出来でしたよ orz

なんでだーなんでだーなんでだー

と叫びたくなるほど、時間が足りませんでした。

細かいことは覚えてません笑 最後に、motherが死んでしまったのが模試っぽくなかった、ということだけは覚えてますが。(いや、普通人死んだりしないじゃん、模試って笑)

んま、150くらいだね(←カス)

数学ⅠA:平面図形・・・・ 確率もしんだ・・・ 8割きるのか・・・?そんなのは嫌だ~!

数学ⅡB:ラストに残ったベクトル。最後の方、計算が鬼。(というか全体的に計算がメンドイ)9割行かないかなぁ・・・

物理:あんま自信ねぇなー 熱効率が75%になった俺はバカでしょうか?何度やってもそうなるんだけど・・・ んー、、、9割行けばうれしいのう。

そんなこんなで、またしてもアンテナには載りそうにない感じであります。

と、いうことは、

成績優秀者の出る模試は、もう、早慶大オープンしか残されていない。

しかも、スポ科はせいぜい2,3人しか載らない。orz(ほぼ無理)

まぁ、載ることが目標ではないけど、それ目指してやっていけばおのずと成績も上がるはずだ。ということで頑張っていきやす。

早慶大オープンの結果をお楽しみに(何

今日は模試だったので勉強は少なめでいきたいなぁ思います(ぉぃ

ていうか、久々にぷっすまが見たい。という理由で自分を正当化です。

さて、以下はコメント返し

>めつまも さん 河合生なんですか。と、いうことは、俺と同じ《英文読解》のテキスト使ってるんすね。まぁ、基本的に今までの問題も河合でやったことから出してたんですけど笑

どこ志望だかはわかりませんが、今年の春にはともに合格しましょう^^

>Speechless さすが俺に次ぐスラダンマスターだな。俺はスラム偏差値75あるぞ(自称だが笑)やはり、名シーンは、村雨(三浦台)の頭への花道のダンクだ。ちなみにクモは翌日になったら消えたよ。親がどっかに逃がしたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋から更新

部屋から更新

どうも。マサル・ハマグフィト並にI am ganbari studyな俺です。

写真は最近俺の部屋に定住し始めたクモさんです(何

まぁ排除はしません。部屋で卵が孵化したりするかもしれないけど(^_^;)

今からZ会をやらねば…
そろそろ物理か数学満点ほしいなぁ〜。今回は物理が行けそうだけど、明日までに出さないと新着答案にならん!

…というわけで頑張ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近況

どうも。二日ぶりの更新です。

とりあえず今日で歯医者は一時的に終わりました。

まだ虫歯が残っているのですが、そこは親知らずとの関係があるので、親知らずを抜かないと先に進めないようです。よって入試終わるまではそこの虫歯が爆発しないよう、歯磨きに命かけるというわけです。

で、眼底検査の結果は、異常なし。いや、飛蚊症という時点で異常があると思うのだが・・・笑

まぁ白内障、網膜剥離といった類のものでは全くなかったようで、よかったなぁと。一安心です。(´・ω・`;)

ここからは病院にいくことで時間をとられることなく、勉強に専念できそうです。

次の火曜日にマーク模試、11月12日に代ゼミ早大プレ、11月25日センタープレ(河合)、11月26日早慶大オープン、12月17日センタープレ(駿台)と模試が続きますが、ここが正念場です。(あ、12月24日と25日も河合センターパックを使っての内輪でのセンタープレがあるな・・・)

まぁそんなわけで今のうちに宣言しときますが、11月~12月はやや更新が滞る可能性ありです。

あ、それと、以前に何回かトラックバックを削除した方に対して一言。

単純にエロいサイトっぽいという理由で削除したわけですが、(←軽率ですんません^^;)これからは削除するということはしないので、ご安心を・・・ 削除してすいませんでした。ということで。まぁ俺のくだらんブログを見てくれてるというのに、勝手にトラックバックを削除するのはどうかなぁと思ったからです。

近況ついでに、昨日、小論文の授業(昨日は書く日でしたが)で、

俺はバスケ部キャプテンになりすましました。

なぜかというと、課題文が与えられて、『あなたのスポーツ経験をもとにして、スポーツを楽しむということについて、あなたの意見を800字以内で述べなさい』

という設問だったのです。で、実は運動部に入っていたのは中学までだった俺は、遠い昔のことを思い出して書くよりも、話を作った方がいいと判断し、バスケ部キャプテンになったのです。

なぜバスケ部キャプテンなのか?

自称、スラムダンクマスターだからです。(ずどーん

ゴリ(赤木)のしごきに耐えられず、辞めていく部員たちを描いた回想シーンがあるのですが(かなりマニアック)、そこで辞めていく部員の一人が、『俺はただ楽しくやりたいだけだったんだよ・・・』といっているのを思い出し、その流れでつらつらと話を作ったわけです。

ごめん、マニアックで。

フィクションの出来は微妙だったなぁー、、、

もうちょっとリアリティーが出ればよかったかと。

来週の金曜日に返却されるので、結果とどんなことを書いたのかをアップしたいなと思います。

ちょっと今日は忙しいのでこの辺で。

問題の解答は誰も答えてないし、まだアップはしません^^

ほんじゃまた。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

記述模試がかえってきたよ(第二回)

まず結果から。

英語:127 (57.7)

数学:140 (60.5)

物理:72 (60.0)

( )内は浪人偏差値(全国偏差値ではありません)

なんでわざわざ浪人偏差値で書いているかというと、

全国偏差値が中途半端に良いから。

決して自慢出るような偏差値ではありません。

が、

このくらいの偏差値を見ると調子に乗るのが俺のクオリティの低さ(何

大体、判定は 早稲田スポ科スポ医がC判定だから、まさにボーダーラインなんですが。

俺より上に145人もいるしね。一般試験の受験者に対しての割合で見たら、見事に不合格だし笑

んなわけでまだまだ勉強せなあかんなぁ。と思う次第であります。

さて、前回の問題ですが、

大雑把な訳は

『ヘイ おめーらふたり! おめーらお互いに、もう一人の言ってる事を注意してきくべきだぜ!』

こんな感じ。

ということは、、、

another →the other となるはずです。each は『お互いに』という意味で、使えるのでOKです。

とりあえず ○● と二人いる場合は、one と the other になるわけで、 

another を使う場合、●●○のように3人いて、このうちの2人のうちどっちかを指すときに使いますね。(何か説明分かりづらいかな・・・?)

まぁどんな参考書にも図を用いた説明あるはずなのでそっちを参照してみた方がいいのかもしれません。(おぃ

では今回の問題は、和訳です。文法はまた今度。

~更新しつつ気づいた、物理は採点ミスで点が上がってる笑~

I have aiways wondered at the strong desire many people have to meet the celebrated.

(大阪教育大)

あ、それと、私事ですが、明日眼科にて、眼底検査に望む予定です。飛蚊症が酷いので、網膜裂孔や、網膜剥離の可能性もあります。

何事もなければいいけどー。

というわけで明日は眼科から更新したいと思います。

なんか、眼底検査の後ではものすごくまぶしいらしい。まぶしくてもいいよ、変な病気じゃなければ。

そんなわけで今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

記述模試受験報告

以下、ネタバレを含みますので、受けてない方は見ないほうがいいかと思います。

英語:英作文→文章穴埋め→文法→長文1つ目→長文2つ目

という順番で解きました。文法までは非常に順調。文章穴埋め問題が物理の話だったので、楽でした。で、長文一つ目、

和訳ミスったくさい orz  asの訳を入れ忘れたような・・・・

長文2つ目はサヨウナラ。最後の説明問題を勘で書くというお粗末な結果に。ていうか記号も勘やしね笑 予想点は110~120

数学:選択問題はあえて自分でいばらの道へ。⑤ベクトル ⑥積分(区分求積) ⑦楕円

だったのですが、あまり出来そうにないベクトルを選択。

とりあえず、1、2、3、4、5と5つ解いたわけですが、1、2、3は完答。4、5は半分。

しかし、明らかに3(数列)は論理不足なので(10×7のK乗が6で割ると4余る、と堂々と証明なしに答案に書きましたからね、俺。)減点。あと、2も答えに自信がない・・・

こーやってみてみると90~150の間だね。全然採点はわからんよ。数学は。

物理:①力学 ②電磁誘導 ③コンデンサー(と熱力学の融合?)

ていうかね、今回は

物理の平均は高いだろうな。

あまりにも簡単だった。(とかいっといて7割とかだったらバカだな俺は)

まぁ8割は欲しいところです。(´・ω・`)

9割はありえないので。空欄3つ作ってしまったんでね。

うーん。。。

記述模試はうまくいかなかったのう。3回目のマークは頑張んないと。特に英語は(´Д`;)

目標はいつか書いた気がするので書きません。

以上銀歯を装着完了した俺からのつぶやきでした。

さて、問題についてですが・・・

正答率0%・・・

皆2で間違えてるね。そー言う俺も2にしたけど笑

答えは4

解説と次の問題は次回で。もう一度YOU TWO に注目してみよう。話しているのは2人だけでしょう。これがヒント。

んでは明日の予習と今日の復習やってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

料理開発

この天才が、ついに料理を開発。

まずは普通にラーメンを食します。

そしたら、

スープが残りますよね?そうですよね?(何このテンション

そして、家には白いご飯がありますね?ありますよね?(何

その二つを使います。

まず熱したフライパンにご飯をIN

そして、少したったらスープをIN

そして水分を飛ばしましょう。

そしたらウマい味つきご飯の完成(なはず)

俺は今日、塩ラーメンのスープでやったらうまかったので、誰か醤油とかとんこつとかでやってみて、報告ヨロシクお願いします。

さて前回の解説。

"She wouldn't take her medicine last night , would she ?"

"(                 )"

1No, but I wish she wouldn't

2No, but I wish she had

3Yes, I wish she did

4No, but I wish she took (   )内に入るものを選べ

という問題でしたが、まず3を選ばないように^^ 1も文脈的に意味不明ですね。

だって、彼女は薬を飲んでないのに、薬を飲まなかったらなぁとかいうのはおかしいでしょう。

で、2か4が残りますが、結局は話者は過去のことに対して発言しているわけで、形としては仮定法過去完了を使いましょう。つまり答えは2ですね。つーことです。

今回の問題っす

~センターまであと98日?~

Hey, you two ! You must each listen carefully to what another says.

誤っている部分はどこか(慶應大)

1you two

2each

3to

4another

5NO ERROR

ノーエラーあると、混乱しますね笑

以下コメント返し。

>ライデンさん

おひさしぶりです~。まぁプレーオフに関しては色んな意見がありますね。俺は賛成派なんですけど笑 ファンも消化試合よりはプロの真剣勝負を見たいでしょうし。というのが俺の意見です。受かる気がしてきたって・・・なんかすげぇ笑

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今日は結構特別な日だね

先ほど、北海道日本ハムが優勝しました。

俺は、めちゃイケスペシャル(録画したやつ)の続きを見ようと、TVをつけたんですが、、、

そこにはひざをがっくりついた斉藤和己の姿が。。。

あまりにも印象的で、しばし釘付け。

その後、斉藤は高校球児のように泣き崩れていた。(これまた印象的)

これでソフトバンクは3年連続プレーオフで敗退。まぁ勝負だから仕方ないけども。

しかし、俺はプレーオフという制度はいいと思う。(ソフトバンクファンの人、ゴメン 笑)

最近野球人気は落ちてきてるわけだし、その回復って意味もあるんだろうけど、短期決戦の試合ってほとんど負けたら終わりみたいなところがあるから、本当にいい試合になることが多いし、それで野球の醍醐味(みたいなもの)を一人でも多くの人が知れるんなら、それでいいと思う。もちろん視聴率とかは大事だけど(メディア的には)、それより大事なのは、野球というスポーツの深さを知ることだと俺は思うよ。(と、いっても野球の深さを俺が知ってるはずもないですが 笑)

とりあえず、今日のプレーオフの試合はそのシーンしか見てないわけだけど、やけに印象に残ったので報告しました。

で、そんなことよりですね。

センター試験まであと

100日(今日で)

(゜Д゜;)

(゜Д゜;)

(゜Д゜;)

(゜Д゜;)・・・・

受験生なら焦るよな?(何

明日から二桁になってしまう(´A`;)

ここまできたら気合だな。もう後には引けません。(引くつもりがあったわけではない)

よし、勉強してこよう、他の受験生は皆やってるに違いない!

今から早慶大英語の予習と物理演習Tの復習と、Z会数学のふくしゅうだーい

問題の答えは一応2です。

解説と次の問題は次回載せます。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ぜんとぅーきじゅつもし へいきんてんひくいよ

まずは問題の答えから。

正解は1 nor he me

(`Д´)ノ なんでだー!  と思う人もいるでしょう。

前半部分は、「私は彼にあったことはない」

ということは、後半は「また彼も私にあったことはない」という意味になるはずです。

これを英語で書けば and he had never met me , either

=(and) neither had he met me =nor (had) he (met) me =nor he me

このよーに変形できるわけですね。むずかしー(´・ω・`)

さて、全統記述(第2回)の平均点が出たみたいです。詳しくはココ

英語と物理と数学は平均点低いね(俺の受けた科目全部 笑)

ある程度の偏差値は出そうだ

偏差値に価値なし笑

皆が出来る問題しか取れてないからなぁ。

浪人偏差値はまた50前半をうろつくことになりそうです。

さてとー

明日の予習が終わらん!とういうわけで勉強してきます。

さて本日の問題

~俺は間違えたぜ~

(   )内に当てはまるものを選べ 

"She wouldn't take her medicine last night , would she ?"

"(                 )"

1No, but I wish she wouldn't

2No, but I wish she had

3Yes, I wish she did

4No, but I wish she took  (法政大)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日、ふと思った。

単調な日常の中で、今日、ふと思ったことがある。

悔いのない受験をしよう。

ただこれだけなんですが笑

せっかく1年間やってきて、悔いの残る試験の受け方だけはしたくない。

仮に(仮に、ですよ?(強調))志望校に落ちても、縁がなかったときっぱり諦めて、違う大学に胸を張っていけるように、出来る限りの準備をして、試験を受けようと。

そんな当たり前のことが去年は出来てなかったのかもしれない。過去問研究とか全然やってなかったし。実力がつけばいいんだ、みたいな変な考えに固執してたんかな。

結構出来ない問題とかは放置してたし。そーいうところも、最終的に去年のスポ科の試験のミス(数学)につながったのかなぁ。と思ったり。。。

まぁ、だから、とりあえず目の前にある課題を一つずつこなしていって、出来る限りの努力をしよう。ってことですね。これが案外難しいのは分かっていますが。

手始めに、まずはセンター試験の対策をぼちぼち始めた。赤本も自分の勉強時間の取れる、木曜日、土曜日、日曜日に始めた。ちゃんと対策ノートを作ってやってますよ、ええ。。

そんなわけで、心を入れ替えました。

全ては、ここからどれだけ勉強できるかにかかってる。

競馬でたとえれば、現役生という追い込み型の馬に差し込まれないように逃げ切ります。

凱旋門賞のディープインパクトのように負けてはいけません。(何

あ、あと、

10000アクセス突破。

皆さんありがとうございます。これからもヨロシクです。

ちなみに、10000回目のアクセスをした人は、今日の午前2時にアクセスした人です。(誰かは全く不明)おめでとうー

そんなわけで今日はこの辺で。問題の答えは次回発表。今日は時間がないので笑

ほんじゃまた。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

東府中学生マンション。

今日、友人とともに河合の情報ステーションにて談笑中、

ちょっとした事件発生。

俺はどういうわけか

一人暮らし始めようみたいな雑誌を読んでた。

すると、

東府中学生マンション(ひがしふちゅうがくせいまんしょん)という名前の学生会館を発見。

が、

しかし、、、

俺の脳みそでは

東府 中学生マンション(ひがしふ ちゅうがくせいまんしょん)

と解釈。

何!!!!!! 最近は中学生用にマンションなんてあるのか! けど何でこんなことろ(河合塾)にそんなん紹介してるのがあるんだ・・・・

と思ってしまった。

東府中に住んでる人、ごめんなさい(何

あ、どうでもいーですが、今日はどういうわけか勉強やる気が出ません。

授業受けてから気が抜けた。

まぁ髪も切ったし気分一新てわけで(←完全な言い訳)

よし、明日の勉強計画でも立てよう。

英語:単語、熟語、早慶大英語復習、センター1995本試

数学:赤本、Z会添削、早慶理科大数学復習、大数(数C)

物理:Z会添削、物理演習T復習

小論文:今日の授業の復習

倫理:Z会YDR 

こんな感じかな。何かすくねぇ(´A`;)

最近なんか体調を崩してばかりだったので、体調管理をしっかりとやっていきたい(生きたい)なと思います。

それと前回の問題の答えは 3 

be capable of でしょうー toはつかわないっしょ^^ (意味は自分で調べましょう)

第3回目の問題は、天下の東京大学からの出題。

~今日の問題だぜ~

(  )の埋めるのに適切な語を選べ。

Naturally, I had never met him in my life, (     )

1nor he me 2nor did he 3neither did I 4neither had I

これは、多分出来ないと思う。俺は見事に引っかかったよ笑

| | コメント (3) | トラックバック (2)

重心静止による解法を今日知った。

やっぱ力学はムズいわー

元から出来ないだけに突っ込んだところ聞かれると 

orz

な状態になる。

そんなわけで、今日のO先生の勉強会は非常に意義があったよ(何

まぁ、一つの問題に対して、一つの解法しか考えてない勉強じゃ話にならねーわな。理系の場合。

そういや、日曜日に図書館で風邪をうつされて死にかけながら、月曜日、火曜日と授業を受けたものの、、、(特に月曜は半死状態)

復習皆無

やべぇー

明日の予習も何もやってねぇー

私立コースなのに復習追いつかないとかやばいよ笑

明日には風邪は完治するのだろうか?

なるべく早く治って欲しい。

さて、こないだの問題ですが、正解者はいないようです。まぁしゃあないよ。代ゼミの早大プレ(11月)の英語は5割行ったら偏差値65こえるからね。ちなみにこの年の平均点は、スポ科で30.7点。

正解は 5 art  問題文訳「翻訳の難しさは、実際に翻訳をしたことのある人なら誰もが体験する。」 art の意味は「技術」 要するに、the art of translation(翻訳術)のことを意味している。

なんてマニアックな問題なんだ。少なくともスポ科では出ないな。代ゼミ模試のクオリティはやはり微妙。。。

んじゃあ次はちょっとレベルを落として

~本日の問題。~

There are machines capable to produce more noise than people can torelate 

文法的に正しくない部分はどこか。(東京理科大)

1There  are 2 machines 3 to produce  4 more noise 5NO ERROR

以下、コメントレス

>しのざわさん 

コメントどうもです。やっぱし実技系の大学は大変ですね。まぁちょっとでもこの問題が足しになって、センターで点とれればー、それでいいかなぁ。なんて思ってたり。んではこれからもヨロシクです。

>河合塾津田沼校さん

そうですね。あと5ヶ月、お互い河合塾生として頑張っていきましょう~。最近気づいたんですけど、津田沼校って結構横浜校と講師かぶってますね笑 

| | コメント (1) | トラックバック (4)

センプレ物理結果

第4問でコケた。波動忘れてるなぁ…

第3問までは満点ペースだったんだが…

復習がんばりまっせ

ちなみに点数は85

| | コメント (1) | トラックバック (1)

今日から。

新企画。

ていうか、企画なんて初めてだよ。

まぁ、いたってシンプルな、問題を出して、次の回で解答を発表~みたいな。

教科はねぇ、、、

英語。

数学とか物理出してもしょうがないだろ。そもそもネットを使って数学の解答は不可能。(俺のパソコン技術じゃ)

基本的に、俺が出来なかった問題を出そうかと思います。だって俺にとってもここに打ち込んでることで覚えるしね。

まぁ、文法、和訳が中心になると思うけど。

よし、今からこないだ受けれなかったセントレの物理やってくる!目指せ満点。結果は後ほど報告。

~今日の問題~

The difficulty of translation is experienced by all that have practiced the (       )

(    )に入る語句を選べ (代ゼミ早大プレ)

1 part

2 language

3 translation

4 matter

5 art

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »