« 夏休み終了 | トップページ | センター試験までのカウントダウンをブログに掲載したい »

後期開始

なにやら予備校の授業が始まったみたいです。

まぁ、今日は2コマだったので楽でしたね。英文読解ができるようになっててちょっとうれしかった。夏に英文解釈頑張ったおかげかな。もしかしたら最初だから簡単だっただけかもしれないけど。

けどやっぱり後期のテキストは全体的に難しい。Tテキスト(←上のクラスが使う)じゃないのに、普通に半分くらいし出来ないし。あと、今日の微積演習は計算ミスが酷かった(´・ω・`)

ちなみに明日は物理演習Tの授業があります。なんとなく楽しみです。予習やった感じでは半分くらい出来たので、何とかついていけるかな・・・笑

さて、とりあえず記述模試受験報告。多少ネタバレぽいこと含むので、受けてない方は見ない方がいいです。

まず数学。

とりあえず問題冊子を開いて問題とご対面。開始2分くらいまでは大体解けそうな問題に見当をつけるのが俺のスタイルなので、まぁまず眺める。

①は確率が微妙だな・・・・ ②はちょろい? ③は最後の体積がヤバめだな・・・ ④は俺の苦手な極限。とりあえず半分までは行こう。 さて選択問題。。。。

見た目で簡単そうだった数列を選択。

問題を解き始める。やはり予想通り確率でつまづいたので飛ばす。②は一応答えは出るものの、面積の式がかなりきたなくなり不安になる。③は(2)すら解けず焦る。とりあえず④へ。極限の問題に行く前に微分があった・・・ 微分するも何か時間がかかる。。。。とりあえず(1)の微分計算だけやって数列へ。⑤はスラスラと解ける・・・ まずは1問完答だ!と思ったが、最後の(3)でつまずく。結局思いつかないので残った問題に時間をかける。 

まず落ち着いて確率をやってみる。とりあえず期待値まで出て一安心。まずは1完。

②のきたない式を信じて三角関数の微分をする。何かごちゃごちゃやってるうちに答えが出た。この時点でかなり時間がなくなっていたので、出た答えを信じて③のベクトルへ。

普通に自分のベクトルの置き方が間違っていることに気づく。(2)は余裕で答えを出す。

(3)も自分で書いた図をじっと眺めていると・・・

あれ?あの2つのベクトル平行じゃね?ということに気づく。とりあえずそこが平行であることは証明できて一安心。(3)まで答えが出た。((4)は捨てました)

あとは極限を予定通り半分まで解答して終了。前回の97/200 という不名誉な点数よりはましな出来でしょう。

続いて英語。

何か英作文からやりたかったので、そこから開始。

相変わらず並べ替えで迷う(←アホ)

そうこうしてるうちに5分くらい経過。何とか答えを出して条件英作へ。なんか2つ目の問題が英作する部分が少なくて驚く。最初書いた時4語しか書かなかったよ(←結局後にその答えは変えたけど)

普通の英作文はさっさと済ませて語形変化させる問題へ。

これがドツボ

とけねーとけねー

読めども読めども分からない。

リアルアリ地獄を体験。(´・ω・`)

まぁ時間を食ってもしょうがないと思い、文法へ。

どういうわけか5分で終わる。

さぁ長文だ!と思いつつ2つの長文をやる。

リアルアリ地獄パート2(深さ推定10m)

ほんとねえ

やばかったですよ。

記号があってる気がしませんよ。

そんなわけで英語の試験がいろんな意味で終わったのあります。

最後に物理。これは試験うんぬんではありません。

試験監督のファインプレーを報告したいと思います。

試験終了時間は、俺の時計で15:27頃。そして俺は最後まであきらめず、解答を作っていました。そしてついに波動を完答!やったぜ!と思って時計を見てみると・・・

15:28? 

ん?

あれ?

試験監督いねえ orz

俺はその場で潔く(?)解答をやめたんですが、普通にやってる人もいました。(まぁ普通は気づかんよね。)

で、結局試験監督戻ってきたのが5分後くらい。

結局6分くらい時間が延びたわけです。

あの試験監督が何やってたのか気になります。

微妙に試験の意味がなくなったような・・・

損した気分。

まぁ、俺の物理の点数は多分4~5点上がったんですがね笑

ほんじゃ今日はこの辺で。

|

« 夏休み終了 | トップページ | センター試験までのカウントダウンをブログに掲載したい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55044/3317789

この記事へのトラックバック一覧です: 後期開始:

« 夏休み終了 | トップページ | センター試験までのカウントダウンをブログに掲載したい »