« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

やっぱり母校はいい

卒業証明書を取りに行きました。

担任とも話した。

その他世話になった先生とも話した。

同じクラスだったやつとも喋った。

結局3時くらいから6時半まで学校にいた 笑

やっぱりあの学校でよかったなぁ、としみじみ思った。

上手くは説明できないけど、雰囲気とかかなぁ。自分にあってるなぁ、と。

学校に行くと色んなことを思い出すね。授業中によく購買いったなー、とか

真面目に授業聞いてたのは中1までだったなぁ、とか

部活のこととか。

予備校では部活とかないからさぁ、(当たり前だ)何か関係が深くならないんだよね。人間関係が難しい。別に俺はそんなこと気にして友達と喋ってるわけじゃないけど 笑

まぁ、合格したら一日中、学校にいるわ。(←今決めた。)

あ、それと 受験校はよっぽどのことがない限り、以下のように受けます

1月20、21日 センター試験(倫理、英語、リスニング、数学①、数学②、物理)

1月27(or28)日 近畿大学 生物理工学部 知能システム工学科

2月2日 中京大学 体育学部 体育科学科

2月8日 早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ医科学科、スポーツ文化学科(センター利用)

2月14日 早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ医科学科 

2月15日 青山学院大学 経営学部 経営学科

2月18日 早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科

※その他、センター試験利用で、畿央大学 健康科学部 理学療法専攻 前期

以上です。

とりあえず一つ一つ、確実に受かっていきたいと思います。

以下、コメント返し。

> Bakadoumei  そうだよ。卒業証明書がいる。てか何気に10000アクセスも近いんだよね。

>幸 さん コメントどーもです^^  お、そっちもブログ続けるんすかー。まぁお互いに長く続くといいね。文化構想と教育国文志望かぁ。俺にとっては文学部の英語はもう解きたくない 笑 (あの単語穴埋めのやつ) んまぁ、お互い頑張っていきましょう。

> yurith 試験中に更新したら神だな。それだけで大隈奨学金もんだって。そんでもって、俺は皆とは行動範囲かぶんない。埼玉だから笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

100

ついに

記事100件目です。

今年の2月~3月に入る頃から始まって、なんだかんだで節目の100回目の更新を達成することが出来ました。

いままでこのくだらんブログを見てくれた人、コメントくれた人に感謝。

そしてこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m

そんで、ブログは大学に受かっても続けていこうかなぁ、と思います。

当初は思いつきで始めたんだけど、いつの間にやらここまで来ちゃったし、他人に対して一日の出来事を報告するってのもまぁ悪くはないと思う。

あ、あと、ブログ自体はそんなに有名なものにはならんだろうけど、出来れば俺は細々とやっていきたいなぁ。

なんというかね、何年か後になって、俺のブログを見てくれる人がいて、『あ、こいつまだ生きてんな』

みたいに思ってくれるだけでいいんでね。ホント。

あとはー、高校時代の友人たちへ。

多分、今は会おうと思えばすぐ会えるけど、そのうちなかなか会えなくなる時期が来るだろ?

そん時は俺のブログをみて、とりあえず俺が生存してるのを確認して、会った気になってくれ笑

以上、100件目を迎えても、稚拙な文章しかかけない浪人生の一言でした。

あ、一応ね、今後は

センター試験会場から更新

とか

私立大学の入試会場から更新

とか

やろうと思うので。だって臨場感あるじゃんね。

あ、それと。。。。

バンプのユグドラシルというアルバムは本当にいいアルバムなので、是非! (←かなり唐突 笑)

明日はいよいよ卒業証明書を取りに母校に突撃します。久々(3ヶ月ぶり)に行くのでかなり楽しみです。

ほんじゃあ、昨日と今日の授業の復習やってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

去年落ちた理由がわかったような気がする。

今頃になってこのタイトル。

完全にアホですね。俺。

まぁ何が言いたいのかというと、勉強の仕方がよろしくなかったということです。

方法論とかじゃなくて、なんというか、自分にとって無益な問題の解き方をしていたと思う。

色々説明するのはめんどくさいから言わないけど、多分、自己流でやりすぎたっつーことです。

それと、今日物理の先生が言ってたんだけど、大学合格の網に引っかかるためには『とんがる』ことが必要みたいです。

それはどういうことかというと、『大体全体的に結構できる』人を《美人》だとします。

『全教科万能に出来る人』を《超絶美人》とします。『一科目が特にずば抜けてる人』を《変な人》とします。

ここで、入試をタレントオーディションに置き換えてみると。。。

超絶美人は文句なく受かる。しかしここでもう一人合格者が選ばれるとしたら

《変な人》が選ばれるのです。

何故か?

それは、とんがり具合が、《美人》よりも激しいからです。まぁ、普通の貝より、ウニみたいにトゲトゲしてる方が引っかかりやすいって事です。

んで、入試にこれを置き換えると、、、

全教科できる人は受かります。それ以外の人は《変な人》の方が受かりやすいということです。

自分で何言ってんだか分かんなくなってきたのでこの辺でやめときますが笑

で、俺は《変な人》目指して、数学を極めていこうと。かなり無謀なのはわかっています。が、やるしかないでしょう。

グダグダ抜かしてる暇があったら勉強しろって事ですね。

まずは何からやればいいのやら・・・ テキスト完全理解からかな。

んじゃまぁ《変な人》目指してやっていきたいと思います。そんじゃまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣にパソコ

隣にパソコンがあるのに携帯から更新します笑
今日は論文模試受けてきました。
河合の横浜校行く途中で、中越地震の募金をしたせいもあってか、

なんと


読んだことがある文章が

出た!

が、出来はイマイチ orz

まぁ小論文だからなぁ。あまり出来たかどうかも分からないので、結果をまつのみです。

そういや、昨日図書館で勉強してたら、隣のやつもZ会やってたな。妙に対抗心が出たというか気になって集中できなかったというか…

とりあえず、最近気づいたんだけど、英語の長文の問題集を一年くらいやってない。
まぁいいか、赤本とセンター過去問で。

センターカウントダウンはそのうち貼り付けたいと思います。

んじゃ最近流行りの倫理ちゃん勉強してきます。

センター9割とれますように…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車内にて

夜7時半。

横浜から藤沢へ帰る電車内。

俺の目の前に立っているのは、メガネをかけた弱そうな青年。

そして手に持ってよんでいる本は・・・

自転車教本 (゜Д゜;)

そんなのどこで手に入れたんだ。

しかも真剣に読んでるし。。。

そして当然気になるのは中身。

見えない目で(両目視力0.1未満)中身を覗く。

赤コーンを使った練習方法が書いてあった。

けどさぁ

そんなんどこで練習できるんですか?

自転車教習所とかあんの?

ないよな、そんなもんは。

ちなみに、その青年は、戸塚で降りていきましたが・・・

さて、ようやく喉の状態も完全復活。

明日からガンガンいくぜ!このペースでいくと、年内には赤本終わるぜい。(当たり前だ、終わらないとダメだ笑)

あ、今気づいた。

最近数Ⅲの積分と数Cの二次曲線を全くやってない orz

とりあえず、数学はやらないと忘れる(というか解けなくなる)ので、継続していかないと・・・

さて、明日青学の赤本かってこよ(何

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代ゼミ早大プレ返却。

取ってきた。

英語 42/100 (54.3)

数学 80/100(67.4)

小論文 13/33(46.2)

換算得点 (総合点) 105/183  (64.5) (   )内は偏差値。

スポーツ科学部 スポーツ医科学科 B判定 合格可能性70%

だそうです。

うそつけ。代ゼミ。

数学だけで持って行ってるようなもんじゃねえか。

本番こんな得点率だったら死ねる。

まぁ本番と、英語の難易度が違いすぎるので、何も当てにならないのが、この模試。

つーか、数学でミスが出なければ成績優秀者のってただけに残念。

本番ではミスのない答案を・・・

あ、そういや、この模試復習するの忘れてた orz

近いうちに復習したい。

数学、ガウス記号の含まれた平面座標について設問の平均点が10点中0.5点だったのには驚いた。

俺も出来なかったけどね(^^;)

時間を見つけて何とか復習がんばりますか。

あ、あと俺には全く関係ないけど、建築学科のデッサンはすげぇと思う。早大オープンでしか見れないから、何か新鮮でいいね。

最近の勉強の方ですが、とりあえず今週は休養ウイークと位置づけているので、勉強時間は多少少なめにいきたいと思います。風邪がぶり返してはいかんし。絶対終わらせるべきものはZ会の添削だけに設定しとこう。

それと今日の出来事をもう一つ。

チューターと面談してきました。

青山の経営学部を受ける可能性がある意思を伝えた。

この学部を受ける唯一の問題点は、試験日が早稲田と連続になること。

まぁでも、第一志望のスポ科が先だから、大丈夫だろうとチューターも言ってたし、俺もそう思う。(倍率が10倍なのは知っていながら知らないふり 笑)

さぁて、そろそろお勉強タイム。

あ、28日に卒業証明書とりにいかなきゃなぁ。

今から学校に電話してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ようやく

風邪(というより喉の激痛)がおさまってきた。

もうね、センタートレーニングどころじゃないですよ。

唾飲めないから。

痛すぎ。

しかも喋ろうにも喉の裏が痛くて喋れねーし。

すなわち、2日間での総発言数 

もはや、人間の領域ではない笑

親に何か聞かれても、首を縦横に振るしか出来ない。遠くから喋りかけられると、どうやって反応していいかわからない。

そんな状態で2日間を過ごした。

そしてまぁ、時間が有り余っていたので、勉強、というわけにもいかず、志望校の最終決定とか、Z会の合格者データブックを読みつくしたり、Number 読みつくしたり、今までの勉強とかを振り返ったりした。(この間、勉強は1日平均3分程度。0じゃないところに意義がある 笑)

で、ある程度色々考えてみて、思ったんだけど、去年は直前期にあれやこれやと新しい問題を解いてた気がした。だからZ会の復習も全部終わらなかったのかなぁ。今年はそんなことがないように気をつけよう。

あとねぇ、これは改善できるかわからんけど、ミスを減らす。練習段階から意識しないと、模試とか本番でミスが出ないわけがない。大体、去年は簡単な確率の問題を(2)からミスって、(2)(3)(4)と落としたおかげで落ちたわけで・・・ 

あーそうだ、最も重大なことを忘れてた。これはZ会の合格者データブックを見ていて思ったんだけど、皆、妥協がないね。俺も妥協してやってるわけではないけど、上には上がいることを思い知らされる。それがZ会クオリティ(何

あと、Numberを読んだ意義は結構あった。やっぱり勉強とスポーツは同じだなぁ、と。どんなスポーツ選手も上を見て、前を見て、自分に足りないものを探そうと必死に努力をしてる。この構図は受験勉強にそのままそっくり当てはまるような気がした。

んで、志望校についてですが、第1志望、第2志望は早稲田で変更なし。

第3、第4辺りで今迷いが生じております。

まぁ、明後日チューターと面談入れてあるので、そこで話し合って決めたいと思います。

まぁ、たまには勉強から離れてみるのも良かったかな。後期が始まって、ちょっとモヤモヤしていた部分が吹っ飛んだ気がする。

明日から気合入れ直して授業に臨みたいと思います。

ほんじゃあまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやらファックスは来ないらしい

このタイトルに敏感なのはI氏だけでしょう笑

ていうか今日来なかったら早くても渡せるの月曜日になるじゃんねぇ・・・

まぁ、それはさておき。

何か風邪気味。

何故だ。

風邪は入試終わった瞬間からひく予定だったのに(何

明日のセンタートレーニングもいけるか微妙~。トレーニングつってもマーク模試とほぼ同じだしね。かなり体力使うし・・・

そもそも、月曜からの授業出れなかったら元も子もないしねぇ。とりあえず今日は11時には寝よ。

最近少々勉強しすぎたのかも知れん。どうもメリハリとかつけられない性格なんだよね。緩急っていうのかな、なんというか、一本調子で勉強してしまう。だから効率も悪いのかな。まぁでも、あと6ヶ月耐えればこんな生活も終わるだろう、と考えながら日々生活するしかないね。

そういや、そろそろセンターの出願か。卒業証明書を取りに行くんだよなぁ。

そんで、今日学校に電話してみたら、出張で担任がいませんとか言うし。(´・ω・`;)

あの人何しに出張行ってんだろう。何か気になる。

でもやっぱり学校行くのは楽しみだ~。中学から6年間同じ場所に通い続けたからなぁ。でも、俺らが卒業した年に人工芝にしたのはいただけない。人工芝で、皆でサッカーしたかった(これ完全に内輪事情だけど)

さてと。

そろそろ勉強行ってきます。明日センタートレーニング受けれるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーク結果 記述採点

まずはマークの結果から。

英語 149 (61.2) リスニング 40 (58.8)

数学① 80 (70.3) 数学② 90 (70.6) 

物理 82 (68.2)

倫理 59 (49.7)

  (   )内は偏差値です。

早稲田 スポ医科 C判定

早稲田 スポ文化 B判定

中京 体育 A判定

畿央 健康科学 A判定

あーあ。マジ最悪。次回頑張ろう。

次回目標は 英語180 数学190(2つで) 物理95 倫理75 ということで。

さて続いて記述模試。

英語:記憶があいまいなため、覚えてるところだけ採点 60点くらい。 あとはしらん。まぁ100はいってるでしょー

数学:2番の三角関数は計算ミスか??? 最大値を間違えたのがどれほど影響するのか・・・ 点数は110~156 の間になりそうです。

物理:有効数字とり間違えてるので、おそらく69点だと思いますが。。。もしそこら辺が採点の甘さによって加点されたら最大79点。波動での問題読み間違いが痛かった。

こんな状態です。

あ、一応、記述の次回の目標点も書いときます。

英語160 数学170 物理85

↑かなり無謀な予感。でも確か高校のとき、記述で180くらい取ったやつがいたんだよなぁ。まぁ、そいつは上智に行ったわけですが。やつにとれて俺の取れないわけがない!

と勝手に妄想してます。アホですね、ハイ。

あ、そうそう、今日チュートリアルあって、物理のクラスを下げたらどうですか???みたいな紙を貰いましたが、速攻捨てました。

サクセスクリニックなんかモチベーション0で受けたんだから点数でねえのはしょうがねえだろ!(←完全な言い訳。)

とりあえず、今週はセンタートレーニングあるので、忙しいです。更新頻度減るかも知れません。ごめんなさい。といっておきます

じゃあ、勉強頑張ってきます。(`・ω・´)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

難しい。

最近、集中力が出ない。

これは結構深刻。

どーいうわけか予習で手をつける問題も、計算ミス、方針のミス等多々発生。

特に酷いのは数学、物理。

英語は根本からヤバイ(何

英語の偏差値61とか浪人生の領域じゃない笑

いかんよなぁ・・・

1日10時間やったって集中力なきゃ意味ないのは十分分かってるんだけどー

一応、授業中はかなり集中して聞けてるのがせめてもの救いか・・・

ていうか、あまりにも問題が解けなさ過ぎて、集中して聞かざるをえないんだけど。

毎日毎日勉強やってると、皆一度はこーいう状態に陥るのか?

何かしらの発奮材料が欲しいもんです。

ぁ、発奮材料といえば、アンテナに小学校の同級生が載っていたことか・・・

つっても、もともと出来る人だったからあまり頑張ろうという気にはならなかったんだけどね笑

明日のマーク模試の成績の酷さでやる気を出そうか。そうしよう。

とりあえず、明日から鬼のような気合で行こうと思います。(勉強してる間は)

もしかしたら、耳栓しておけば集中できるかも知れんなぁ。明日から持ってこう。

マークの結果と記述の自己採点は出来れば明日アップしたいと思います。

それでは勉強頑張ってきます。

追記:どこかしらの理工学部を滑り止めで受ける可能性あります。まぁ、現在の候補は青山学院、法政あたり。中央は調べてないなぁ。まぁ、本音はスポーツの動作研究とかやってるところがいいんだけど。関西も調べるかな。そんな状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験までのカウントダウンをブログに掲載したい

タイトルの通り。カウントダウンバー(っていうのか?)を探しているんですが・・・

なかなか見つかりません。

まぁ、どっかで見つけた人は教えてくれるとありがたいです。

多分、あと130日くらいだよね。

はっきり言って、

もうすぐだよね。

結構ヤバめな状況にいる俺。(^^;)

一つ一つ階段を上がっていくしかないかな。焦らずコツコツと。

さて、今日はもしもシリーズ(職業編)をお送りいたします。(何

①もしも教師だったら・・・

多分、生徒の第一印象で接し方が変わってくる、最低な教師になりそうです(爆)もともと第一印象から抜け出すまでに時間がかかるのでね。

②もしも警察官だったら・・・

おそらく、飲酒運転の検問を専門にします笑

③もしも医者だったら・・・

医者になる以前に医学部に入れない気がします。よってどうなるかは分かりません。

④もしもサラリーマンだったら・・・

ウザい上司にキレて、そのまま退社(´・ω・`)

⑤もしも獣医だったら・・・

珍獣を持ってこられては困ります(何

⑥もしも総理大臣だったら・・・

とりあえず、スポーツに関する予算大幅増でしょう。10000倍くらいに。

⑦もしも歌手だったら・・・

いい曲ができず、結局盗作がバレで批判され、終了。な予感

⑧もしも俳優だったら・・・

食わず嫌いに出たい。マジで出たい。ただそれだけ笑

⑨もしもサッカーチームの監督だったら・・・

オシム語録パクる。しかも微妙に変えてね。

⑩もしもサッカー選手だったら・・・

リアルに頑張る。けど、ウザいマスコミからは逃げるよ。

以上、もしもシリーズ職業編でした。

どーでもいいですが、最近なんだか予備校が楽しくなってきました。

授業が面白い。なんか実力が伸びる予感がします。まぁ、伸びなきゃまずいんだけども。

さ、そろそろ勉強せねば  

l・∀・) 

l∀・) 

l・) 

l)ササッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

後期開始

なにやら予備校の授業が始まったみたいです。

まぁ、今日は2コマだったので楽でしたね。英文読解ができるようになっててちょっとうれしかった。夏に英文解釈頑張ったおかげかな。もしかしたら最初だから簡単だっただけかもしれないけど。

けどやっぱり後期のテキストは全体的に難しい。Tテキスト(←上のクラスが使う)じゃないのに、普通に半分くらいし出来ないし。あと、今日の微積演習は計算ミスが酷かった(´・ω・`)

ちなみに明日は物理演習Tの授業があります。なんとなく楽しみです。予習やった感じでは半分くらい出来たので、何とかついていけるかな・・・笑

さて、とりあえず記述模試受験報告。多少ネタバレぽいこと含むので、受けてない方は見ない方がいいです。

まず数学。

とりあえず問題冊子を開いて問題とご対面。開始2分くらいまでは大体解けそうな問題に見当をつけるのが俺のスタイルなので、まぁまず眺める。

①は確率が微妙だな・・・・ ②はちょろい? ③は最後の体積がヤバめだな・・・ ④は俺の苦手な極限。とりあえず半分までは行こう。 さて選択問題。。。。

見た目で簡単そうだった数列を選択。

問題を解き始める。やはり予想通り確率でつまづいたので飛ばす。②は一応答えは出るものの、面積の式がかなりきたなくなり不安になる。③は(2)すら解けず焦る。とりあえず④へ。極限の問題に行く前に微分があった・・・ 微分するも何か時間がかかる。。。。とりあえず(1)の微分計算だけやって数列へ。⑤はスラスラと解ける・・・ まずは1問完答だ!と思ったが、最後の(3)でつまずく。結局思いつかないので残った問題に時間をかける。 

まず落ち着いて確率をやってみる。とりあえず期待値まで出て一安心。まずは1完。

②のきたない式を信じて三角関数の微分をする。何かごちゃごちゃやってるうちに答えが出た。この時点でかなり時間がなくなっていたので、出た答えを信じて③のベクトルへ。

普通に自分のベクトルの置き方が間違っていることに気づく。(2)は余裕で答えを出す。

(3)も自分で書いた図をじっと眺めていると・・・

あれ?あの2つのベクトル平行じゃね?ということに気づく。とりあえずそこが平行であることは証明できて一安心。(3)まで答えが出た。((4)は捨てました)

あとは極限を予定通り半分まで解答して終了。前回の97/200 という不名誉な点数よりはましな出来でしょう。

続いて英語。

何か英作文からやりたかったので、そこから開始。

相変わらず並べ替えで迷う(←アホ)

そうこうしてるうちに5分くらい経過。何とか答えを出して条件英作へ。なんか2つ目の問題が英作する部分が少なくて驚く。最初書いた時4語しか書かなかったよ(←結局後にその答えは変えたけど)

普通の英作文はさっさと済ませて語形変化させる問題へ。

これがドツボ

とけねーとけねー

読めども読めども分からない。

リアルアリ地獄を体験。(´・ω・`)

まぁ時間を食ってもしょうがないと思い、文法へ。

どういうわけか5分で終わる。

さぁ長文だ!と思いつつ2つの長文をやる。

リアルアリ地獄パート2(深さ推定10m)

ほんとねえ

やばかったですよ。

記号があってる気がしませんよ。

そんなわけで英語の試験がいろんな意味で終わったのあります。

最後に物理。これは試験うんぬんではありません。

試験監督のファインプレーを報告したいと思います。

試験終了時間は、俺の時計で15:27頃。そして俺は最後まであきらめず、解答を作っていました。そしてついに波動を完答!やったぜ!と思って時計を見てみると・・・

15:28? 

ん?

あれ?

試験監督いねえ orz

俺はその場で潔く(?)解答をやめたんですが、普通にやってる人もいました。(まぁ普通は気づかんよね。)

で、結局試験監督戻ってきたのが5分後くらい。

結局6分くらい時間が延びたわけです。

あの試験監督が何やってたのか気になります。

微妙に試験の意味がなくなったような・・・

損した気分。

まぁ、俺の物理の点数は多分4~5点上がったんですがね笑

ほんじゃ今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »