« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏休み終了

夏休み終了

今日は夏休み最後の日なんで、勉強をせず、部屋の片付けをやっています。

何か去年使ってた問題集とか、去年の模試とか出てきてなんだかんだで楽しみながら整理整頓中。

明日から快適に後期の授業を受けられるようにまずは部屋の片付けから〜

とりあえず明日の予習は終わったけど、俺の予習内容も終わってます笑

数学とか3割しか出来てないしね。

ほんじゃ今からこの汚い部屋をきれいにしたいと思います。

12時までに終わりますように…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後期テキスト

後期テキスト

後期テキスト

貰ってきましたよ

諸事情によりセンター倫理はとれなかったです。

まぁ、心機一転して頑張って行こうと思います。

倒れても起き上がる。また倒れても起き上がる。

七転び八起きって事で。

テキスト見た感じ、物理演習Tがヤケにムズい気がするのは俺だけでしょうか?笑

ちなみに、早慶大英語はかなりいい感じのテキストです。

後期初の授業は早慶理科大数学、早慶大英語、小論文だ〜 頑張るぜ!

以上、パソコンがすぐそこにあるのに携帯から投稿するアホの発言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メディアとスポーツ(?)

早稲田実業の斉藤、駒大苫小牧の田中。

本当にニュースに良く取り上げられてる。

確かに高校野球にしては珍しい、白熱した投手戦、切れない集中力、両チームとも堅い守備を披露し、(しかも2試合にわたって)すばらしい決勝戦だった。

が・・・

なんかその後のフィーバーすごいねぇ。異常だよね。

なんか青いハンカチがバカ売れしてるらしいじゃん。多分、青いハンカチ買った人の9割は2~3年後には斉藤の存在も忘れているんだろうなぁ・・・(苦笑)

なんていうか、日本って(俺もそうだけど)なんかスポーツですごいことがあると、一時的にその人にものすごい注目が行く。それはどこの国でも同じだろうけど、日本は特に異常だと思う。(あとイタリアのパパラッチもか笑)

ちょっと前では安藤美姫で、今はもっぱら早実の斉藤(と田中。)

斉藤は「普通の生活をしたい」と言っていたが、どうやらそれは当分無理そうですね。

日米対抗野球があるから日本を離れられるのが唯一の救いだけど。

ちょっと話が脱線しましたが、なんというかね、日本はスポーツが文化として根付いていない分、一時的なフィーバーみたいなのが起こりやすいんじゃないかなぁ?と思うわけです。

ってことはミーハーファンみたいなのがたくさん・・・

よくさぁ、ワールドカップとかの出場選手とかの特集で

「イケメン選手は誰だ!?」みたいなのやってるけど

あんなんやってるの日本だけじゃね?笑 他の国もやってんのかなぁ?

大体日本でイケメンだからといって向こうでイケメンかどうかわからんだろ!

まぁそうでもしないと視聴者が見てくれないって事かなぁ・・・

ということはそんなレベルでしかスポーツは考えられてないということになりそうです。

もちろん俺もそんな番組を見る視聴者のうちの一人なわけですが。

スポ科を目指す身の者としては、とりあえずスポーツを早く文化として日本に植えつけて欲しい!ということです。(←なんか調子に乗った発言だな笑)

まぁぼやきはこの辺で。

インパルスの板倉がなんか問題発言したらしいですね。26時間テレビで。

26時間テレビなんか1秒も見てませんけど(苦笑)

詳しくはココで。

ホントだったら結構これはまずいと思う。

あ、明後日は後期のテキスト交付です。

化学と難関私大演習やめて、センター倫理追加。

Z会 PF2 MG 追加。 大学への数学(月刊)追加。

英語やる時間ねえ(つ´Д`;)

まぁ頑張っていくしかない!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

花火

花火

現在酒を飲みながら花火をみとります 迫力満点っす マジですごい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さてあと1週間ですよ?

さぁ、あと1週間です。夏休み

ここ2,3日、家にて11~12時間勉強、外に出るのは歯医者の時とサッカーしにいくときだけという引きこもり的生活を送っていたので、久々に図書館で勉強。

まぁ、普通に英語が音読できないので、数学と物理を中心に勉強してましたけども。

さぁ、

そこで、

ちょっとした

事件発生。(俺にとっての事件ですのでご了承を。)

一応英語もやらねばいかんということで、代ゼミの早大プレの問題集をコピーしにいく。

で、コピーして問題を解いてる時に、1ページコピーし忘れたことに気づく。それで、一旦コピーした部分の問題を解いて、またコピー機の元へ。

そんで、俺の後ろに人が並んだわけです。コピーはすぐに終了し、その人とすれ違う。

な、なんか俺の早大プレの問題集見てるぞおい・・・

ちょっとその視線が気になり、そいつの顔を見る。

ん?どっかでみたような・・・?

と思いつつ席に戻る。そしてなんとなく気になってそいつの方を見てみる。

何か服装が倖田何とかに似てるな・・・ 何であんなに露出してんだ

まぁ、夏だからか。と思いつつ、その人の顔をもう一度見てみる。

はい、知り合いでした。(爆

小学校の同級生でした。メールしてみたら、やっぱり本人だと確定。

あえて服装には突っ込まず、「後ろに並んでて気づかないとは・・・ 視野狭すぎ 笑」

とだけ突っ込んでおきました。

しかし彼女は一応神奈川トップの公立高校に行っていたので頭は悪くないかと・・・

服装だけじゃ人を判断できないことを思い知らされた出来事でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

携帯からの更新

携帯からの更新

出来るようになった(というかそう設定した)のでこれからはたまに携帯からの更新もしそうです。 写真はちゃんとアップされるのだろうか?ちょっと不安… (注)写真は俺の汚い勉強机

| | コメント (2) | トラックバック (2)

やっと・・・

テキストの復習(英文解釈)1周目終了。

表紙が取れかかってる。結構頑張ったな俺。

まぁ、今後は音読教材として使わせていただきます。(主に前置詞対策ですが。)

greenがいってた通り、他の英語の教材は意外と早く終わりそうだ。文法も2日で4講まで来たし。

あ、あと数学も③と④終わったなぁ。まだまだ全部出来るわけではありませんが。

残るテキストは

英文法語法 英語表現 英語長文総合 難関私大演習

数学① 数学② 理系数学演習

物理T

センター倫理(夏期) 早大英語(夏期) 波動論(夏期)

絶対おわんね・・・・(つ´Д`;)

ていうかテキストの復習完璧に終わったやつとかぜってぇいねえよ・・・

私立で科目の少ない俺ですらこの状況ですから。。。

で、ここで俺は考えた。

ええじゃないか作戦(何

まぁ要するに、プラス思考で行こうということです。

テキストの復習が終わらない? ええじゃないか 最後に全部できるようになってれば。

模試の成績が上がらない? ええじゃないか 最後にうかってれば。

二浪する? ええじゃないか?ん?

それはまずい(´Д`)

今日は朝から勉強しまくったから多少の余裕がある一日になってます。

明日も頑張るぞ(`・ω・´)

そしてgreenよ 

2週連続の東大オープンお疲れ

おじいちゃんはどうなったか報告してくれ笑

そんなわけで今日はこの辺で~

久しぶりに復活。 とりあえずポチッと

| | コメント (1) | トラックバック (4)

今日が 受験日じゃなくて 本当に良かった。

なんかタイトル長いですが・・・

本当に今日は恐ろしい一日でしたよ・・・

まず、俺は河合の横浜で15:20~16:50のセンター英語をとっているわけです。(ちなみに、今日はテストゼミ)

そして、家で勉強してから、14:30頃に藤沢駅に着く。

改札を通って異変に気づいた・・・

電車とまってる(゜Д゜;)・・・

おっとしかしここで車内アナウンス!

「横浜方面へお急ぎの方は、小田急線で大和まで出て、相鉄線で横浜へ行ってください」

ここで、(・∀・)!もしかしたら間に合うかも!と思った俺がアホでした・・・

まず、振り替え乗車券を手に入れ、小田急線を待つ。14:47分発町田行き(各駅停車)

ここからのルートは2つ。①湘南台まで出て、相鉄に乗り換えて横浜へ ②大和から相鉄で横浜へ

ちなみに、小田急線の停車駅としては、湘南台の方が先(つまり、藤沢に近い)です。

で、湘南台駅に停車。ここで俺は一つの選択を迫られます。

降りるか 降りないか 

まぁ、どっちみちそんなにかかる時間に差はないと考え、

大和行きを選択。

これが悲劇の始まりでした。

湘南台の次の駅、長後駅に停車後、、、

なぜかドアが閉まらない。。。。

聴いている音楽を止め、またしても車内アナウンスに耳を傾ける。

はい、もう皆さん何が起こったかはわかりますね。

線路に障害物が etc とのこと

ここでは、まだ俺はあきらめていません。なぜか?

逆向きの電車に乗って湘南台に移動し、相鉄に乗り換えればいいんだ(・∀・)つ

そして来た逆向きの電車に乗り換える。

しかーし

こっちの電車も動かない orz

ええ、ここで、あきらめましたよ。

で、結局、15:20に運転開始。

授業も15:20開始だっつーの

(ちなみに俺は結局、湘南台方面でなく大和方面に行きました。)

ほんで最終的に横浜駅に着いたのが16:10 河合についたのが16:20 こりゃ駄目だと思って、授業行きませんでした。(←しょうがないよ、これは。)

しっかしねぇー、、、、マジで受験日じゃなくて良かったよ。

絶対こんなことあったらテンパるよなぁ・・・

まぁ、貴重な体験をしたということで、何か久々に勉強以外の事書いた。

実際、モチベーション下がって勉強時間は減ったわけですがね笑

ていうか、最近どんどん数学マニアになってます。出来もしないのに。

英語をおろそかにはしたくないのだが・・・・ 何か数学に手が伸びる・・・

バランスは難しいなー

さて、話は全然違いますが・・・

今日歯医者に行ってきました。

なんと、虫歯6本。。。。 

世界新記録じゃね?

しかも2本は神経まで到達。

今日既に一本治療しました(神経抜きました)

明日も神経抜きます。

んなわけで今日はこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

現在の状況。

まずは早大プレ自己採点結果。

英語 45/100 ぞうさんにやられた。何だあの文章は。象使いの話には疎いのよ・・・(何

数学80/100 三角関数の変形が思いつかなかったので、奥の手、、、微分(数Ⅲ)をニヤニヤしながら使用する。答えが2√2-1になり、見事に答えの形にはまる。(マーク式のため) が・・・ 計算ミスったorz 10点が消し飛びました。(ちなみに代入するθの値を間違えた)

小論 点数は不明ですが、今日小論の先生に聞いてみたところ、結構ヤバイっぽいのであまり期待できません。

まぁ、換算得点では100~110/183くらいでしょう。C判定かな・・

さて、テキストの復習は・・・

終わる気配なし(爆)

せめて英語は、英文解釈と文法は終わらせたいー 数学は全部。物理も全部やりたい・・・

あぁそういえば、誰か単語帳の進め方教えてください。俺単語帳をちゃんと使ったことないので。最近買った単語帳はリンガメタリカっす。(新しくなったやつ)

現在のやり方は・・・

①赤文字のところで知らない単語を覚える。

②背景知識の説明みたいなところは、雑誌を読む感覚で暇な時に見る。

③文章はある程度時間を決めて読んで、段落ごとに要旨をまとめる。

という感じです。こんなんでいいのかな・・・ 誰かアドバイスください。

以下コメント返し。

>初です さん IPは俺のブログではわかりますよ。だからIPからアクセス禁止も出来るみたいです。俺の場合はめんどくさいし、アクセス禁止するほど悪徳な被害にはあってないのでまだやったことありませんが・・・笑

>わ さん 順天堂は試験日が早稲田のスポ科のセンター利用の前日なのでちょっと・・・ それと、去年友人が受けましたが、実技のレベルはやはり尋常じゃなかったようですので、俺は敬遠気味です笑

追加報告。10時頃から歯が痛み出した。こりゃやばい。勉強に集中できねえ。

明日あいてる歯医者あるか・・・?お盆だし微妙・・

まじうぜええええええええええええ 今の時期に何なんだよ!

ほんといてえ。ピンチ 笑

| | コメント (2) | トラックバック (3)

さぁついに

夏の一つのイベントがきました。

早大オープン(代ゼミ)

目標得点

英語 5割

数学 満点

小論 6割越え

です。

まぁ、早稲田のオープンって、河合も代ゼミも本番に即してないから、あまり成績を気にする必要なないんだけどね。普通の模試と同じで弱点発見用に使いたいと思います。一応本番の気持ちで受験しますが。

ていうか話し変わるけど、勉強内容とか皆結構ブログに書いてるね・・・

俺も書こう(←単純

英語: 英文解釈(河合のテキスト)の11講 1題と半分 構文300(河合のテキストの付録) リンガメタリカ22~24p 早大英語(2講)の復習 センター過去問(1990 本試 第5問)

数学:理系数学演習(7講)、数学③(10講)、数学④(9講)の復習

物理:物理T (運動方程式、電位の定義について)

倫理:センター倫理(1講)復習、きめる!センター倫理(23章)

小論文:ノートまとめ

しかしなかなか進まない・・・テキストの復習オニだ・・・

まぁじっくり進めていきます。

今日は久々に12時前に寝れそうだ~

明日のオープン頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

事故った

どうも。事故りました。

交通事故とかそんなんじゃありません。

全統マーク模試の

自己採点が、事故採点になってしまったとです。

晒します・・・

英語149

リスニング40

数学①80

数学②90

物理82

倫理57

原因は?といわれたら、英語をあまりやってなかったから、ということでしょう。

なんか物理と数学ばっかやってる今日この頃。

まぁ、英語はやれば勘が戻ってくるよ。と自分に言い聞かせる。

あ、それと一応報告。

大体受験校が決まりました。

早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ医科学科

早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科

中京大学 体育学部 体育科学科

畿央大学 健康科学部 理学療法学科

北里大学 医療衛生学部 リハビリテーション学科 理学療法専攻

まぁこの中から1~2校は外すかもしれません。

そんなわけで夏も半分過ぎて、焦っている俺は勉強してきます~

あーまじやべー

| | コメント (1) | トラックバック (5)

あー 横浜・・・

相手が大阪桐蔭じゃなぁ・・・

今現在2-6で4点ビハインド。まぁなんとかしてくれ。最強打線で。

さて今日は赤本の日。

2003年スポ科

英語70/75

数学54/75

小論文 半分くらい(?)

まぁ去年に1回やってる問題だから、評価はしがたいね。

むしろ数学が出来てないのが気になる。ベクトルの基本問題出来なかったし、格子点の問題も出来なかった。

それと小論文の最後の終わり方がしょぼいのが気になる・・・ フェローの先生に聞いてみよう。。。

んまぁとりあえず今日は過去問研究日なのでまた赤本と格闘してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

決断

Z会申し込んだ。

9月からっす。

MG(実戦文系数学)とPF2(実戦物理)

やっぱり去年はずっとこれに頼ってやってきたわけだし、落ちたとはいえこれのおかげで学力はかなり上がったと思う。

塾じゃなんか実力ついてる感じしないんだよね・・・

まぁ塾をサボるわけではありませんが。

物理をZ会で取るのは初めてなのでなんとなく楽しみだ。

友人いわくこっちのコースは簡単らしいが(´Д`;)

また白い悪魔との戦いが始まるのか・・・ こうなったらとことん付き合ってやるぜ!(何

何か今日は物理がスイスイ進んでいい感じだ。まぁ見たことあるような問題ばっかりやってるからだけどね。

明日で夏期講習前半終了かー

夏期前半の自己採点は60~70点。この減点の内訳は基本的にマーク模試です。次の模試は代ゼミの早大プレか。まぁあの模試は俺の学部に何も即していないので、判定はどーでもいいですが笑 (何故なら、去年の11月の早大プレ→3割 本番→8割だったからです)

さぁこれから調子のいい物理をやりまくって寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

最近気づいた

俺はブログにネガティブなことばっかかいてるね笑

でもしょうがないでしょ、そういう時期なんだから(何

今日のマーク模試も悲惨だった・・・

数学①→因数分解ミスって範囲が出なくなる というミスを皮切りに、

数学②→数列の後半、マーク1個ずらした。(←4点くらい落とした)

英語 時間内に終わりませんでしたが何か?

あー

なんで安定しないんだ。

答えもらってないのでなんともいえませんが、

予想得点 英語150 数学①75 数学②85 物理80 倫理50

出直してきます・・・

さあ明日からは、夏期講習第3ターム。早大英語なり。

朝一から席取り合戦です。この講座は、意味もなく人数多いのです。てか偏差値60以上の人しか取れませんとかしたら、人数2割くらいになるんだろうなぁ(笑)

そーいうわけで明日からは早く起きれそうです。それをきっかけに早起き習慣つけるぜー

(`・ω・´)ノシャキーン 

ではねます。マーク模試で疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »