« 物理5時間はつらいね | トップページ | 本当に大丈夫か? »

神奈川は本当に厳しい。

今日、母校の野球の応援に行ってきました。

神奈川大会準々決勝。

場所は横浜スタジアム。

初回、先攻のわが母校の攻撃。

打線がつながり2点奪取。校歌を気持ちよくうたいながら、今後の試合展望を予想する俺。が・・・

ここから悪夢の始まりです。

1回裏 6失点。 (しかし高校野球なので、まだ希望は捨てていない。逆転を信じる俺。)

2回裏 なんと10失点。(この時点で、勝利はあきらめる)

そのまま試合は進み・・・

2-19(5回コールド)で敗北。

正直言って、レベルが違った。

投げる球投げる球全てが打ち返され、ヒットゾーンに飛んでいく現実。まともに打ち取ったアウトはほとんど記憶にない。

母校がこんな負け方をするのはおそらく初めてでしょう。(いや、何気に県内では中堅~上位校の手前くらいの格なのです)

でも、選手は頑張っていたし、この結果を素直に受け止めて、来年の夏はもっと上へ・・・

とりあえず今大会、ベスト8まで進んだ事は、本当に素晴らしいことだ。

神奈川でベスト4から上に勝ちあがるチームは、どこが甲子園に出ても通用するしね。

さぁ、そして話題は変わってお勉強のほうへ・・

今日で夏期講習1ターム終了。

理論物理学講座、時間延長しすぎだから。

俺がこの5日間勉強した時間の約4割は、物理(しかも波動分野のみ)です。

ちなみに最終日の今日(既に昨日ですが)は17:20~22:30 (途中1回の休憩(20分)あり) まで授業。

まぁためにはなったけど・・・ 波動方程式とか教えなくていいから・・・ あのテキストの内容把握したら、入試問題で迷うことはありません。絶対に。(もちろん波動だけだけどね)

実際2割くらいしか理解してないわけですが。復習頑張ります。

さて、前回の問題の答え

物理→fλ 電界ベクトルの位相速度を出せばよいので、位相部分を時間微分で出ます。

数学→ 4 

以下(mod=12)とすると

2000の1乗は166×12+8(すなわち余りが8)≡8

2000の2乗は≡8×8=64≡4

・・・・・・

結局2000のn乗において、n=奇数の時余り8、偶数のとき4なので、2000の2000乗は12で割ると、余りは4です。

ヘタレな解説ですいません。初回から問題がちょいとひねってあったのでそこんとこもすいません(何

今回の問題は易しめに・・・

(x-a)(x-b)(x-c)・・・(x-z)=( ? )

これは知ってる人もいるか・・・まぁいいや。ほんじゃ今日はこの辺で。

|

« 物理5時間はつらいね | トップページ | 本当に大丈夫か? »

コメント

鎌倉学園っすか。あそこから早稲田ならいいほうすか?やっぱ早慶ならいっぱい受かりますか?桐蔭や桐光みたいに

投稿: | 2006年7月27日 (木) 15時41分

うお、学校ばれた(当たり前か笑)多分うちの学校から早稲田ならいい方だと思います。桐蔭や桐光の事情は知りませんが、うちの学校は元々国立狙いが少ないため、結局早慶の人数が多くなります。(といっても早慶上智で100人程度)まぁ上から下まであらゆるレベルが揃ってる学校なので、一概に早稲田がいいほうなのかどうかは言えないですけど。

投稿: orange | 2006年7月27日 (木) 18時14分

�lタ�oレすいません(笑)自分も二�Qですが麹町で医�w部目�wしてるんで�A河合っ�qとしてお互い�Kン�oりましょう�I

投稿: | 2006年7月27日 (木) 20時56分

�lタ�oレすいません(笑)自分も二�Qですが麹町で医�w部目�wしてるんで�A河合っ�qとしてお互い�Kン�oりましょう�I

投稿: | 2006年7月27日 (木) 20時56分

↑のコメントくれた方へ。
文字化けしております。
が、一応趣旨は伝わるので大丈夫です。
お互い頑張りましょうね。あ、良ければ俺に数学(or物理)の勉強方法を指南してください・・笑

投稿: orange | 2006年7月28日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55044/2803542

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川は本当に厳しい。:

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 23時18分

» 思わず2度見 [蓬田エレナ]
今日たまたま行った薬局で、そこにあるはずもないものを発見して、思わず2度見してしまうエレナ。エッ!?Σ(゚Д゚;エーッ! [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 22時53分

« 物理5時間はつらいね | トップページ | 本当に大丈夫か? »