« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

横浜つえー

決勝にコールド規定があったら、試合終わってますよ?

神奈川大会決勝の結果は

横浜15-7東海大相模

4回の時点で10-0だったので俺は横浜の優勝を確信して勉強しました(何

甲子園でもその強打でがんばれ横浜。圧倒的な強さで春夏連覇だー

まぁ正直対抗できるのは駒大苫小牧、大阪桐蔭(←まだ出場決まってないですが)くらいでしょうか・・・

あーうちの学校は永遠に甲子園に出れないのかなぁ・・・ 俺が死ぬまでには出て欲しい・・・笑

あさってはマーク模試。前回の点数以上を目指して頑張る(`・ω・´)

目標は、英語180 数学①100 数学②90 物理90 倫理70 国語は受けるか微妙・・・

では駿台の模試の復習してきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

本当に大丈夫か?

拝借してきた駿台の模試を解く。

自己採点結果

英語129~159(明日先生に見てもらって点数確定。おそらく135辺りが妥当な線。

数学126

物理50 orz

力学30点中4点・・・・・

なんでだー

運動方程式が立てられなくなってるー

数学もくだらない計算ミスで20点は落とした。

どうしてこんなに理系じゃない点数ばかり出すんかねぇ、俺は。(´・ω・`)

困ったもんです。

だれかー すうがくとぶつりのおべんきょうのほうほうおしえてー(何

ちなみに、今日、高校野球神奈川大会は準決勝2試合が行われました。

わが母校鎌倉学園に5回コールドで勝利した横浜商大高は

なんと・・・・

7回コールド負け

なんなんだー

強すぎるぞ~~東海大相模

うちの学校は無理なんだろうやっぱり無理なんだろうか?

ピッチャーが成長すれば面白いチームになるはずなんだが・・・

まぁ戦前の予想通り決勝のカードは

横浜ー東海大相模

まぁどっちが出てもいいよ。強いから笑

俺のスコア予想は6-3で横浜。

スクイズが勝負の分かれ目。(意味不明)

つーかね、

そんなことより

物理やべえええ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

神奈川は本当に厳しい。

今日、母校の野球の応援に行ってきました。

神奈川大会準々決勝。

場所は横浜スタジアム。

初回、先攻のわが母校の攻撃。

打線がつながり2点奪取。校歌を気持ちよくうたいながら、今後の試合展望を予想する俺。が・・・

ここから悪夢の始まりです。

1回裏 6失点。 (しかし高校野球なので、まだ希望は捨てていない。逆転を信じる俺。)

2回裏 なんと10失点。(この時点で、勝利はあきらめる)

そのまま試合は進み・・・

2-19(5回コールド)で敗北。

正直言って、レベルが違った。

投げる球投げる球全てが打ち返され、ヒットゾーンに飛んでいく現実。まともに打ち取ったアウトはほとんど記憶にない。

母校がこんな負け方をするのはおそらく初めてでしょう。(いや、何気に県内では中堅~上位校の手前くらいの格なのです)

でも、選手は頑張っていたし、この結果を素直に受け止めて、来年の夏はもっと上へ・・・

とりあえず今大会、ベスト8まで進んだ事は、本当に素晴らしいことだ。

神奈川でベスト4から上に勝ちあがるチームは、どこが甲子園に出ても通用するしね。

さぁ、そして話題は変わってお勉強のほうへ・・

今日で夏期講習1ターム終了。

理論物理学講座、時間延長しすぎだから。

俺がこの5日間勉強した時間の約4割は、物理(しかも波動分野のみ)です。

ちなみに最終日の今日(既に昨日ですが)は17:20~22:30 (途中1回の休憩(20分)あり) まで授業。

まぁためにはなったけど・・・ 波動方程式とか教えなくていいから・・・ あのテキストの内容把握したら、入試問題で迷うことはありません。絶対に。(もちろん波動だけだけどね)

実際2割くらいしか理解してないわけですが。復習頑張ります。

さて、前回の問題の答え

物理→fλ 電界ベクトルの位相速度を出せばよいので、位相部分を時間微分で出ます。

数学→ 4 

以下(mod=12)とすると

2000の1乗は166×12+8(すなわち余りが8)≡8

2000の2乗は≡8×8=64≡4

・・・・・・

結局2000のn乗において、n=奇数の時余り8、偶数のとき4なので、2000の2000乗は12で割ると、余りは4です。

ヘタレな解説ですいません。初回から問題がちょいとひねってあったのでそこんとこもすいません(何

今回の問題は易しめに・・・

(x-a)(x-b)(x-c)・・・(x-z)=( ? )

これは知ってる人もいるか・・・まぁいいや。ほんじゃ今日はこの辺で。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

物理5時間はつらいね

Hadouronn

問題はアップできませんでした。

よって手打ちです笑

次の空欄に当てはまる答えを記せ。

Z方向に伝播し、y方向に偏った単色光の電界ベクトルE(Ex、Ey、Ez)は振動数をf、波長をλ、振幅をAとすると、Ex=Ez=0、Ey=Acos2π(ft-z/λ)のようにあらわせる。

この光の伝わる速さは( 1 )である。 (97年 早稲田 理工)←らしい

めんどくさいのでこれで終了 笑

まぁ波動を根本から理解していないと解けません。(俺は問題の意味すら分からなかった笑)

答えはいつかアップします。

公式当てはめとか、勘で答えては駄目です。

あ、そうだ。今日からたまに、数学の1行問題を掲載。

多分、答えを掲載する際は、解説一切なしです。答えだけです。(ヒントくらいはつけるかもしれませんが・・・)

ほんじゃ今日の問題。

2000^2000(2000の2000乗)を12で割った時の余りは(    )である。

(早稲田 教育) (ヒント:合同式を使えれば非常に早い・・・)

答えは近日公開。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

明日から夏期講習。

第1タームは

理論物理学講座(波動論)

あぁ・・・

とらなきゃ良かった・・・

予習やってるけど、問題とけねー。

明日に問題でもアップしますよ。

とりあえず2~3講分は予習終わったんですが、解けてる割合が1~2割。

絶対選択ミスだなこりゃ。

しかしここでコペルニクス的発想の転回。

全ての講義が終わって、波動の内容をつかめればいいのだ。

いわゆる開き直りですね。

授業は17:20~∞です。

いつまで延長するか分かりません。

噂によると、最終限(6限)にコイツの授業が入ると、延長時間は予測不能らしいです。

某掲示板(○ちゃんねる)によると、警備員が電気を消しに来たこともあるとかないとか。

まぁ、明日その真意が分かりますので、期待しといてください笑

あーこわいよぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

サクセス

第二回サクセスクリニックを受けてきた。

なんか微妙な感じー

文法とか結構間違えたっぽいし・・・

明日は数学と物理の二科目です。疲れそうだー

あ、それと、夏の計画は考え直しました。

どう考えても終わらないことに今日気づいたので・・・(遅)

とりあえず河合のテキストを終わらせて、余った時間で問題集(苦手分野中心)って方針でいきます。まぁ絶対に大学への数学ⅠとAは終わらせにゃあならんわけですが。

てか最近思うけど、皆ブログ更新頻度が落ちてるなぁー

俺だけ勉強してないみたいで何か嫌だー笑

PCいじる暇すらないほど勉強しているのか・・・ ちくしょう(何

でも事実勉強時間は多い方ではないかも知れない。

授業ある日は授業含めて10時間くらいしかやってないし。

授業ない日もそんな感じ。数学は時間かかるから、結局10題くらい解く&理解するまでに2~3時間はかかるせいでなかなか進まないし。

文系をバカにするわけではないけど、事実文系の方が楽だろ・・・といいたくなる今日この頃です。

こんなことで愚痴ってもしょうがねぇーーーー

とりあえず根性入れて勉強してきます(`・ω・´)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

to U

To_u

買いました。

ミスチルとはまた違った感じでいい曲だね。

そんでもって、今日は駿台にいってる知り合いから模試を拝借してきました。

成績上位者やばいんじゃね?皆東大理三志望じゃね-か・・・

早稲田なんて存在しない・・・

自分の無力さを痛感しました(何

さて凡人の俺は勉強せねば・・・

なかなか更新する暇がなくて困るなー(汗

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神奈川大会も中盤へ

今の季節といえば・・・

やはり高校野球。

わが母校も今年は順調に勝ち進み(ちなみに、去年はまさかの1回戦負け)

明日3回戦を迎えます。

今年も波乱の少ない神奈川大会。横浜商が1回戦で負けたことが唯一の波乱。

順当にいけば、

明日はコールド勝ち。

しかし・・・

俺の宣言はことごとく外れます

というわけで案外苦戦するかもね。

まぁ勝ってくれればいいよ。順当にいけば準々決勝で強豪横浜隼人と激突します。

ぶっちゃけ今年はマジで強豪なんだけどね笑 運がよければ甲子園行けますよ?(隼人がね)

しかし夏期講習がかぶり応援に行けない現実・・・

あーなんなんだちくしょー

河合でパブリックビューイングやれよ(何

まぁ準決勝とかまでいたら塾なんか無視するけど。

やっぱり高校野球はいいなぁ。見てておもしれーもんなぁ。

この先30年くらいは、高校野球を楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の予定でも・・・

夏の予定を立ててみる。

英語:①英文解釈、英文法語法、英語表現、難関私大英語演習、英語長文演習(全て河合のテキスト)の復習

②解体英熟語(現役時に一回終わってるから何とかなるかと・・・)

③英語長文問題精講

④英会話問題のトレーニング(Z会)

数学:①大学への数学(ⅠAⅢC)

②チャート(ⅡB)

③数学①、②、③、④、理系数学演習(全て河合のテキスト)の復習

物理:①物理T(河合のテキスト)の復習

②基礎問題精講2~3周ほど

小論文:①知識をためる(TV、新聞、本、ネット等で)

②1週間に1回は書きたい・・・(テキストの復習含め)

倫理:①参考書終わらせる

これらにさらに赤本(センターと早稲田)夏期講習の講座(5個とった)の予習復習ガ加わります。

俺の計画は1日が72時間で換算してます(爆

全部は終わるか分からない。とりあえず夏は死ぬ気で行きます。

力学が解けなくなってる俺に乾杯(つ´Д`;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ダンドリ

普通に面白い・・・

国分太一の演じる先生面白すぎ。

俺のツボにはまってしまいました笑

メインは榮倉奈々とか加藤ローサなのにもはや俺の中では

主演 国分太一状態(何

まだ1話なのにね笑

とりあえず ココでどんなドラマかは見てください。

それと、主役の二人は足が細いよ・・・

とりあえず榮倉さんは背がでかいです。

そんなわけで、勉強してこよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩バターコーン

今日は本当に有意義な一日だった。

というのも

国立スポーツ科学センターを見学しにいったからであります。

小論文の先生が発案した課外授業のようなもの。

本当に行ってよかった。

ぶっちゃけ勉強するより1000000000倍くらい意味はあったよ。

施設のすごさにも驚いたけど、なにより驚いたのは、

シンクロJAPANが、、、

いました。。。。

何かオーラ違った笑

残念ながら練習は見れなかったけども。

それと、今年スポ科に受かった人が来てて、その人から受験の話とか、スポ科の授業内容とかを聞けたのもよかったと思う。(←てかこれマジで参考になった)

やっぱり合格した人と、俺のように惜しくも(?)落ちた人には、差が歴然とあったのが確認できたのも大きかった。全然対策の仕方が違ったよ。対策の次元がね・・・笑

そんでもって帰り際にもう一つ事件が・・・

家の近くで、ドラマの撮影してた。

そんな現場は初めて見たから、ついつい粘ってどんなシーンを撮影してるのか見てしまいましたよ。

まぁ有名な俳優さんはいませんでしたが・・・

そのドラマは、18日の夜9時から日テレで放送されるみたいです。

俺はビデオにとります笑

そんな激動の一日だったので勉強は殆どしてません。

が、明日から戦闘モードです。

誰がなんと言おうとも。

夏は現役を蹴散らします。(←誰かの受け売り)

11月頃からは「タカミノケンブツ」(受け売りPART2)

2月には合格。(これは予定)

ええ、マジで気合はいりまくりですよ?

集中力全開でいきますよ?

おっとテンションがおかしくなってきた。

今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、なにやらまわりが・・・

ざわついてます。

それは何故か?

夏だからです。

受験の季節がやってきました。

浪人生、現役生どちらにとっても勝負の時期です。

思い返せば、去年の夏、1日4時間くらい英語やったのに、夏明けの模試で偏差値が10下がって、その後からマジで死ぬほど英語やった、ということがあった。

まぁ結果的に英語は伸びたらよかったけども・・・

で、まぁ何が言いたいのかというと・・・

夏に苦手克服出来ない分野=入試で出たら出来ない分野

になる。これは100%確実。だから徹底的に苦手をつぶさないと来年また同じ過ちを繰り返しそうです。

まず俺の苦手分野は・・・

数学→数Ⅲ(微分の応用、極限(図形と融合のもの)、積分(回転体、区分求積法)

   →数C(一次変換(応用問題)、極座標(←これなぜか無理笑))

物理→交流、天体の運動、万有引力(←ていうかそもそも演習不足だ、これは。)

これらをぱっぱと片付けたいもんです。

夏はホントに頑張ろう。絶対にここで差をつけないと、後で痛い目にあうはずだ。

そしてしべた氏に夏のマーク模試では勝ちます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨はいつ明ける?

突然ですが、数学に関しては、確実にZ会が NO.1 です。(何

だからやろうと思うのですが、

塾の教材が多すぎる・・・

夏は全くもってZ会をやる余裕はないしね

でもやりてええええええええええええええええ

9月になったら始めようかな・・・ あぁ悩む

去年はZ会一本のみで受験したので、提出できないなんてマヌケな事態は起こりえません笑 が、・・・・

そんなことより、塾の教材が多すぎる・・・(2回目)

友人の話によると完成シリーズは、基礎シリーズより格段に難しくなるらしい。

ということは・・・・

予習に今まで以上に時間がかかる→復習にもおわれる→Z会できない

という悪循環に陥るわけですね、ハイ。

あーマジでどうしよ・・・

(・∀・)そうだ! 完成シリーズの問題が簡単に思えるくらい実力がつけばいいんだ!という夢物語が今、一瞬頭に浮かび上がりました。が・・・

そんなんだったら東大も夢じゃねえよ笑

とりあえず9月、10月はZ会に申し込んどいて、その先は出来そうだったら続けるってのが打倒かなぁ。まぁそんな感じでやってみるか。

さて、同級生話をここで一つ・・・

人伝いにアドレスを聞いて、その人にメールを送信(一昨日)

返信が来る(ちなみにその子は河合生)

「何回か河合のエレベーターで会ったよね?覚えてないかなーと思って声かけなかったよ」

どんだけ俺はボケ老人扱いなんですか?(←ボケてる人を馬鹿にしてるわけじゃないですよ、念のため・・・)

6年前まで毎日会ってたやつを忘れてどうする。そんなんじゃ文法なんて覚えられねーじゃねーかよ!笑

まぁ大体気づかなかった俺も悪いか・・・ でも同じ高校のやつですら、近くににいないと判別できない俺には、ちょっと無理難題でしょう。それは。

でも、とりあえずいつか会えそうで良かったよ。ていうかむしろ、その子に物理の講師を見せてやりたい・・・笑 絶対驚くね。俺は今ですら服装にびびるときがあるからね。

以上、梅雨でちょっとテンションがおかしくなりつつある俺の日常でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »