« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

雨のち晴れ

最近、ミスチルの曲を聴くといえばこれ。

別に浪人生に向けられた歌じゃないんだけど(当たり前)、歌詞がいいね。

単調な生活を繰り返すだけ そんな毎日もいいさ

とか

もういいや もういいや 疲れ果てちまった

そう言って そう言って ここまで来たじゃないか

今日は雨降りでも いつの日にか

もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから

ねえもっと ねえもっと いい事があるかな

イメージはいつでも 雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう

というところが特にイイ!

この曲を聴けば・・・

ハイ、頑張ります。となる俺(超単細胞だな)

当分はこの曲に頑張ってもらいます笑

さて、気づいたら塾の方はもう7講。

前期半分過ぎたじゃないかorz

やっぱり浪人生も現役生以上に勉強しないと落ちるねこりゃ。

あ、そうだ。記述模試の自己(事故)採点は

英語125以上、数学95以上、物理59以上

現役並みの点数 笑

次回はリベンジするぜー

次回目標は

英語170 数学170 物理80

でいこうかな。これくらいならアンテナのるでしょ。凡人は日々努力なり。勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7.758点

この点は何でしょうか?

俺がスポ科に受かるのに足りなかった点数です。

スポ科成績開示↓

Kaiji2

数学でこけたのは一目瞭然。小論も出来てないけどね笑

一応人科も乗せておきます。こちらは完全な力不足です。

Kaiji

標準化の威力は恐ろしいね。スポ科を受けて落ちた友人も、7点足りなかったようで、そいつは国語受験だったのですが、なんと素点から14点もDOWNしたそうです。まぁ、スポ科の場合、今年は国語と数学の間に平均点の差が20点もあったから仕方ないね。

来年の2月までに、この約8点を埋める作業をしていかないと受かれないんだな~

しかし点数が分かってやる気が出たというのもまた事実。

ウィークポイントは数学、物理だ。

頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M君

伝説の男M君が今日とんでもないことをしでかしました。

ちなみにコイツはガッツ石松を超えるほどの伝説の男です笑

今日犯したミスはそこまですごくはなく、極限公式の lim sinx/x (x→0)=1の limの部分をlogと書いてました。まぁそれを発見した時は医学部志望の友人と大爆笑してましたが笑

しかし、コイツは過去にもっとすごいことをやらかしています。

~英単語シリーズ~

nature (カタカナ読みではネイチャー)をなんと

ナトゥレと暗記

何語ですか???

~英単語シリーズ~その2

neighbor (カタカナ読みではネイバー(ネイヴァー))

それを彼はなんと読んだのか

ネイグハボアー

グハってなんかパンチでも食らってるんですか???

さてそんなM君も今年受験をしたわけです

英語を使わずに

センター利用、日大理工一本

まぁ、浪人してるんですが笑

そして今日、彼は熟語帳をやっていました。

そこで俺はどんくらいやった?ときいてみたところ、、、、

6個

という答えが・・・ さっき買ってきたらしいです。

しかも彼は今年、英語、化学を去年までノー弁、物理Ⅱ、数学ⅢCを未履修という状況で、早稲田を受けようと考えてます。ていうか受かったら自分のことよりうれしいよ、俺は笑

さて明日も早いのでもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は色々

朝:幼稚園生がタクシーに乗るのを見かけた。(しかも幼稚園生4人で)

俺が初めてタクシーに乗ったのは小学3年だぞ!?しかも親がいたぞ?

最近の子供はぜいたくだのう・・・

昼:数学の講師に勉強の仕方を聞きにいったら、俺のやり方をほとんど全否定された。ちょっと自分に対して腹が立った。

夕方:物理の講師に質問。なんか俺の質問内容が分かりにくく(ていうか質問の仕方が悪かった)、自分で混乱。またイラつく。

夜:レミオロメンのアルバムを買う。ちょっと勇気付けられる。

ていうか最近イラついてばっかだなぁ・・・

いかんよねぇ

勉強ばっかしとるからかねぇ・・・

メンタル的に強くなる必要がありそうです。

浪人してるやつは皆そういう状態に一度はなるのかなぁ・・・

今日は自分に言い聞かせるつもりで名言を笑

Believe and act as if it were impossible to fail.

失敗するはずはないと信じ、行動せよ。 (Charles Kettering)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

全統マーク模試

平均点公表されたみたいです。

ココで見れるよ

平均点ずいぶんと低いね・・・ 去年に比べて難しかったみたいです。

数学ⅡBが40点台なのは分かるけど、ⅠAも40点台とは。。。

現役の伸びというのは怖いね笑 だってここから20~30点は上がるわけですよ?

そうなったら俺も上げるしかない!と妙に張り切る俺。

しかし記述模試があんなに悲惨な出来ではちょっときびしい・・・(´Д`;)

自分の偏差値も換算してみたけど、ありゃあ俺の偏差値じゃないね笑 大体5~10くらい引いて考えておこうっと。

偏差値的に見たら早稲田は間違いなくB判定以上でしょう。

しかし本番でこの点数だったら間違いなく落ちるでしょうorz

さて今日は旧約聖書より名言

Enter by the narrow gate; for the gate is wide and the way is easy, that leads to destruction

狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうのできごと

(以下、全統記述模試の内容をふくむので、まだ受けてないかたは見ない方がいいかと・・・) まぁ、英語の文章の内容とかは書いてないので安心してください(何

今日は 数学(ⅢC)→英語→物理の順で受験。

数学:死亡。結局1問も完答出来ず。(1)、(2)までは誰でも解ける問題のオンパレード。そこは出来ているが、差がつく問題はおそらく1問も出来てない。よって最大でも120点

英語:文章は2題とも簡単だった。しかし選択肢が微妙・・・おそらく最大で150、最低で110といったところ

物理:力学簡単じゃね?と思いながら2番の波動へ。線密度と波長、振動数、波の速さがこんがらがって上手く解けず。下手したらそこの大問は33点中10点台か?よって50~70点くらいでしょう。

完全にこれは、しべたくんとの戦いに負けた模様。これが俗にいう負け戦というやつですか。やっぱり俺は数学と物理は並またはそれ以下だね。

まぁ模試は弱点の洗い出しと復習のためにあるから、復習してきちんと弱点補強しよう。と心に誓いました笑

さて・・・・そんなことより・・・

今日は高校(中学からだけど)時代の友人たちと飯食ったんですね。

やっぱりいーよなー。慣れ親しんだ空気がなんともねぇ・・・

比率は浪人:大学生=1:1

収穫は・・・

大学での飲み会の実態を少し把握できたこと笑

楽しそうですねえ。大学生。(受かりたいよー)

しかし受かったら受かったで、問題発生。

俺は酒に弱い。

パッチテストで、絆創膏の領域を飛び出して赤くなったからね笑

新歓コンパで酒を飲まされる→酔う→そのうち急性アルコール中毒→病院へ

こんな感じになるのは目に見えてる。

まぁでも、とりあえず新歓コンパに参加できるようにならんと駄目か。

よし、今日の食事会でリフレッシュできたし、明日から気持ちを新たに頑張ろう。

そんでもって今日思ったこと。

友人の力は偉大だ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

疲れたー

今日は1限、2限、5限とかなり変則的な授業なので、疲れました。

そして今日はいつの日だか話しかけた女の子と一緒に昼に移動。

そこで事件発生。二人で仲良く傘を忘れましたorz

またGA館(午前中俺が授業受けてるとこ)に戻る羽目に・・・

まぁ長く話が出来たという点では良かったとしよう笑

で、その後、本館(午後はこっちで授業)に移動していた時、その娘が急に走り出した。

おいおいおいおいどうした?と思いきや、学校の知り合いがいたらしく、そこに向かっていったわけですね。なんかあまりにも急だったので、何もいわずにそのままナチュラルに俺は本館へ移動。

そして5限の小論文。やばいよ、先生面白いよ

だって毎回毎回さー、、、教室に入った瞬間から授業終わるまで喋り続けてますから。

しかし面白いだけじゃない。きちんと鋭い指摘もするんでためになります。今の所、2回の添削は45点、50点と微妙な出来ですが、なんとか頑張って来年には小論の鬼になっていたいなぁ、と思います。

そろそろ記述模試か・・・ 全教科高水準で足並みがそろいますように

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ε(イプシロン)な一日

今日、英作文の授業で、とんでもないミスを2つしました。片方はかなりすごいことになってます。

①he comes となるところを he come と思いっきり書いてた。

②これはすごいよ。問題と俺の答えを載せます。

天気が良くなる兆しがありません。もう20日間も雨が降っています。( )内並べ替え

(※1語句不要)

There is no sign of the weather changing for the better. (is/has been /it/twenty days/raining/for) 

俺の答え:it has been raining for twenty years

はい、エルニーニョ現象を軽く超えましたね。地球の存続が危うい状況になっていることは容易に想像できますね。20年間連続で雨降らしてしまいました。ごめんなさい。

まぁ転記ミスと言えばそれまでなのですが・・・笑

あ、一応マーク模試の自己採点結果っす。

英語172 

リスニング32←しょぼすぎ

数学①87

数学②86

物理79←さらにしょぼすぎ

国語(現代文)77

倫理54

早稲田スポ科センター利用換算得点 338/400 おそらくこの点だと99%不合格

総評として、満足できるのは倫理のみです。始めてからまだ1ヶ月な上に問題という問題は今回の模試が始めて、だった割には上出来でしょう。

まぁ本番でこんな点数では、2浪確定なわけですが笑

凡人は日々努力が重要なのだ~と自分自身に言い聞かせてますが、まだ努力は実らないみたいです。まぁ本番で実るのが重要なわけだけどねぇー。とりあえずさっさとも市の復習しないと、授業の予習復習におわれて復習放置、ということになりかねないので、がんばらなきゃ。

あ、そういえばだれかレミオロメンのアルバム買うって人いたら、買った後感想を聞かせてください。個人的には「南風」が好きなんだけど、今回のアルバムに入ってないし、買おうか迷ってるんで・・・ そんなプチレミオロメンファンのつぶやきです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

なんだかんだで

もう5月も中盤。

恐ろしいほど時が速く過ぎていく。

楽しいことしてるわけじゃないのに不思議だ・・・

あと1ヶ月で、母校の学園祭、W杯がきて、あと2ヶ月で夏期講習、

ていうか入試まで

あと9ヶ月かよ 

センター試験まであと8ヶ月かよ orz

このままで俺は大丈夫か~?なんか一つでも得意科目あれば、それにすがれるんですが・・・ 俺の現状はというと

英語:人並みにはできる。ただ、本当に出来るやつ(偏差値70以上)のやつとは現時点では勝負になりません。

数学:現役のときは結構自信を持っていたが、意外と弱点?ということに最近気づき始める。そういやスポ科も数学失敗したな・・・

物理:アンビリーバブルなほどだめっぽい笑 最近伸びを感じるのもこの教科なんですがねぇ。

小論文:約1年半やってますが、未だにつかめない教科です。まぁ他の科目とは違って正解のない科目だから、つかんだっていう感覚はないのかも知れんけど。

倫理:いまから伸びる。ていうか伸びてもらわないと困る。そんな教科 笑

と、いうわけで自分の出した結論。

死ぬ気でやらねーと2浪だぞ。(´Д`;)

まぁネガティブ話はこの辺にして・・・

W杯のメンバーが発表になった。

1つの不満と、1つの喜びがそこにはあった。

喜び→巻がメンバーに滑り込んだこと!俺はあーいう突進型のFW大好きだからね。まぁ最も参考になるのはラウルなんだけど笑

不満→松田が選ばれてない。

ジーコさんよぉ・・・ なぜに松田を入れないのさ。あの闘争心あふれるプレーを見逃しましたか。そうですか。まぁ退場とか空振りとか多いですけどね笑

2010年には松田もオヤジ化してるからなぁ・・・ 今回が最後のチャンスやったのに。

まぁ発表されたのだからしょうがない。ベストを尽くせば2位通過もありえるので、頑張って欲しいなー オーストラリア戦は10時から放送されるらしいので、思いっきりTVの前にかじりついてみてます。

あー、、、英語の復習やらなきゃ。今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

good morning

最近の習慣

朝、45分間物理を解く。

別にたいした意味はない。

しかしなんとなく実力が上がるような気がする。

ていうかね・・・

それくらい物理できねえんだよ orz

一応河合塾でのテキストは、物理Tなのですが、ぶっちゃけそのレベルじゃない俺がいます。

多分回りのやつらは、テキストの問題はすらすらとけてんだろーなー 俺は結構必死に考えて、結局半分くらいしかできんのだよね・・・ 頑張らんといかん。

あ、最近思うんだけど、英語の例文って・・・

たまに恐ろしいのないか?

例えば、、、

The man caught his foot in the lawnmower

(その男は芝刈り機に足を挟まれた。)

ていうかこれはまずいだろ・・・ 足切断ってことですよね?そうですよね?

そもそも足を挟まれたってどういうプロセスを踏んだのかが理解できません笑

そんなわけで密かに、「意味不明な英文」募集中~ 面白かった人にはなにかあるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブルガリアヨーグルト

1-2ですか。そうですか。

点を取られる時間がひどすぎます。

前半1分、後半44分

サッカーやってる人なら分かるでしょうが、最も点を取られてはいけない(最も点を取ると試合を優位に進められる)時間帯での失点。

攻めようという意思はあったのがせめてもの救いです・・・

頼むから本大会までには直してくれー、その不安定ぶり。(´・ω・`)

あ、そういえば、春の神奈川県大会(高校野球)の結果が出ました。

準決勝 横浜9-2慶応義塾 東海大相模6-3桐蔭学園

決勝 東海大相模9-7横浜

関東大会出場校決定戦 桐蔭学園5-4慶応義塾

今年も波乱はありません。上位4~5校はどこが甲子園に行っても通用します。

何で神奈川の枠を2にしてくれないんだ・・・ 

まぁいいか。とりあえず、、、

夏は母校の応援に行くぜ (`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

缶詰状態

マーク模試うけてきた。

第一に・・・ 出来不出来はさておき

疲れた。

クソ狭い教室にぎゅうぎゅう詰め。そして6科目受験。

最後の方はパワプロのピヨり状態に陥った俺。

最後の科目の物理は感覚でといていたような気が・・・ 悪くなければいいですが。。。

そんでもって試験の出来は最悪。

ちょっと出来る現役程度の点数しか取れていない予感。

浪人の分際で何をやっているんでしょうか、俺は。(まぁ、まだ答えもらってないのでなんともいえないのですが)

明日からまた頑張りたいと思います。あっという間に夏が来て、秋が来て、冬が来る。そう感じないように、努力せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そろそろ

マーク模試の時期です。

倫理が不安です。

英語が不安です。

数学ⅡBが不安です。

やばいねこりゃ。

一応目標点は 英語180 数学(2つで)180 物理95 倫理50 国語(現代文)90

あくまで目標。ていうか運がよければ達成できそうなのは、英語、物理くらいじゃね?って感じ。

さて、今週は日曜日が丸々つぶれるので、明日の勉強は相当きつくなるかな・・・

最後に、、、

亀田つええええええええ 笑  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

背景

背景変えました。

イメージは

日の丸

だったんだけどね・・・

なぜかって?

そりゃあ

ワールドカップで日本に勝ってほしいからですよ。

ていうかワールドカップ見てえよー

とりあえずワールドカップで日本が敗退するまでは(何故か負けること前提)コレでいこうと思います。

マジ眠いので寝ます。おやすみー (-_-)zzz

| | コメント (3) | トラックバック (1)

いびき

今日の数学の授業中

いびきを書きながら寝てるやつがいた

けしからん、といいたくなるとこだけど、

ぶっちゃけ和んだ(´・ω・`)

最初は 「スー、スー」

という音だったのですが・・・・

徐々に音が大きくなるんだよね、こーいうときに限って。

最終的には

「グー、グー」

一番前のやつがふりむくまでになりました。

そしてついに先生も気づく。

俺の予測は、先生怒るかなぁ?って感じだったわけですが、

その状況を見ての先生の発言。。。

どうやって起こす? 一番面白いのはみんなで外に出ることだよね~

うおおおおおおおおおおおおおおい Σ( ̄ロ ̄lll) そんなこと考えてるのかよ、、、

普段ぴりぴりしてるうちのクラスでもなんか雰囲気が和やかになった出来事でした。

それと、最近になってようやく塾というものに慣れはじめました。でも数学はZ会の添削の方が数段いいなぁ・・・ 我慢して塾の方をやるけど。

ていうかそろそろ勉強しないと、、、、、この1週間はきつくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »