« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2週間予備校づけ

先週、今週と、毎日(日曜日まで)予備校に行かざるをえません。

日曜日の今日ですら、おもいっきり

センタートレーニングテスト

その自己採点の結果はひどさMAXですがUPします

英語:167/200 第3問14点という大失態。

数学1A 84/100 計算ミスで7点失点。話にならない。

数学2B 60/100 といた問題は全部あってたような・・・ 要するにスピードが圧倒的に足らんという事です。

国語:110以上/200 別にこれはどうでもいいです。現代文しか使わないので。ちなみにその現代文は、91/100 国語という教科そのものを2年間ノー勉ですが奇跡が起こりました。

まぁこの成績では明治あたりも危ないですな・・・ 受けないけど笑 

ていうかさぁ、、、日曜日にセンタートレーニングなんかやるなよ。

予習できねーじゃん

まぁ私立専願の俺が、チュートリアルの時に希望したのが悪いんですがね笑

で、さらに来週は

マーク模試

今日よりも教科が3つ増えて 朝っぱらから 倫理→国語→英語→リスニング→1A→2B→物理 というハードスケジュール。

あかん、来週は日曜に予習が全く出来ない!

そんなわけできつい1週間になりそうです。

あ、余談ですが、あと2ヶ月ほど先の話で、俺の通っていた高校の先生の特徴等をアップしたいと思うので、2ヵ月後をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ

俺は数学が苦手なようです。

log x ≦ x-1

も証明できません。

ていうか夏までに数学の基礎を完璧仕上げる予定なのに・・・お粗末極まりない。数Ⅲ教科書ガイドもう一度やり直すか・・・

1A2Bならある程度考えればどんな問題でも方針が立つことがほとんどですが、3Cになるとその確率がぐっとさがりやす。

とりあえずマーク模試は1A2Bだけなので、何とかなりそうですが、5月27日にある記述模試が不安でなりません。最低でも170点は欲しいので1問しか間違えられないわけですが・・・

基礎力のなさを痛感した一日でしたとさ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

倫理

倫理の勉強をしているときにふと気になることがありました。

クレッチュマーの体格によるパーソナリティの分類というのがあるのですが

肥満型:社交的、享楽的、明朗と憂鬱の交互性

筋骨型:丁寧、正義感、粘り強い、几帳面

とココまでは普通。。。

しかーし

痩せ型:非社交的、利己的、内気、無口、繊細、用心深い

ほとんどいい所ねえええええええええ

そこで俺は一つ仮説を立ててみました。

クレッチュマーは太っていた。

そして痩せてるやつにちょっとばかし嫉妬心があったので、いざ痩せ型の分類をするとなると、何か少しでも痩せ型の人を悪く見せようとしたんじゃないか、という発想です。

まぁ超身勝手な仮説なんですが笑

そして勉強の方の倫理はあまり進んでいないのが現状です(´・ω・`) 第1回マークは目指せ50点。夏に満点狙いで行きますー なかなか予備校の予習復習で時間取れないので、倫理の勉強は息抜きの勉強時間になりがちです。 

明日は音読つきの長文だー 頑張らねば

あ、それと予備校始まって忙しいですが、なるべく更新していきたいので、見捨てないでください(何 

とりあえずこちらもよろしく^^ (ランキングです)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やった

ミスチルの新曲が聴けた

タイトルは

箒星

ココで聴けるので、聴きたい人は是非どうぞ

歌詞も一応アップしときます。(著作権が心配な俺です笑)

~箒星~

知りたい。それでもまだまだ知りたい

積まれた退屈を超えて その退屈を超えて

最近ストレッチを怠ってるからかなぁ? 

上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて

でもね僕らは未来の担い手 人の形した光

暗闇と戯れあっては眩しく煌めく箒星

心配事ばっかり見付けないで 慌てないで探していこう

いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈り

~作詞、作曲 桜井和寿~

いやぁ、、、発売が待ち遠しい・・・

それと話は変わりますが、予備校の物理は当たりと思われます。まずは7月まで死ぬ気で授業についていきます。ていうかついていくので精一杯なんですね笑 

明日も授業かー 頑張るか(´・ω・`)

〔本日のお言葉〕

一流の選手は二流の選手から自分の欠点を学び、二流の選手は三流の選手の欠点を指摘して優越感に浸る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の更新だねぇ・・・

塾の1講目が終わって、塾というものにちょっとずつ慣れてきた俺ですが、予習復習のサイクルは確立しました。

土曜日、日曜日フルに使って1週間分の予習終わらせる。(まぁ1日10時間やれば何とか終わります。)

復習はその日に復習。

この2つは徹底してやりたいと思います。7月までは河合のテキストばかりと格闘することになりそうです。(他の問題集に手を出して、両方とも中途半端にはなりたくないので)

そしてホームクラスの友達作りは着々と進んでいます。。。。。

といってもまだ一緒に帰ったとかいうことはないですがね笑 

東大クラスにいる友人は一緒に帰るほど仲良くなったそうな・・・

東大コースは教室狭いし、仲良くなり始めたら一気に友達増えそうなのでちょいとうらやましい。

が、そんなことよりちょっと聞いてくださいよ・・・・

友達作る時に、こっちから喋りかけんとどうしようもないでしょ?

話しかけたんですが・・・

その相手は女の子です。

なぜかというと・・・

昼飯時には、俺のクラスの人は、ほとんど移動してしまう(次の授業が違う建物である)ので、ほとんど教室に人がいなくなるわけですよ。

そして気づいた時には・・・

男1 女2

という状況になっていたわけです。

そして・・・

ガヤガヤとしていた高校時代を思い出すと、一人でさびしく飯食ってられっか!という発想に至り、、、

話しかけたわけです。

んで、その後一緒に本館(要するに次の授業のある建物)に移動しました。

なんとなくいい雰囲気の人だったので、まぁそのうちまた喋ってみようかなぁ。

しかし根っからの男子校出身者では話を盛り上げる手立てがありません。

誰か俺に救いの手を~

ヘルプミー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交際宣言

別に女性と付き合うことを宣言するのではありません。

ほら、CMでやってるでしょ?

河合と付き合う

ってやつね。。。

なぜかというと、今日の長文の授業、音読があってかなり良かった!しかもちゃんと読む時に区切るところ教えてくれるし。明日の小論文も、去年講習で受けてよかった先生に当たれば言うことありません。

とりあえず予習復習のペースも何とかなってきました。

そんでもって・・・

今日話しかけてみた

手ごたえとしては・・・・ まぁそのうち友達になれるでしょう。色々わけあって、今日は30秒くらいしか会話していませんが笑

あ、そういえばいつのまにやら今年のセンター試験の結果が返却されてきたのでアップします

Photo

今年の英語は悲惨ですね・・・ 練習でも140~180とぶれていた英語でダブルボギーをたたいてしまった次第です。

来年の目標は 400点中380点以上です。今年は換算342点、ボーダー360点で落ちたので。まぁでも来年はセンター難しくなるのは確実だから、かなり対策練っておかないと駄目っぽいなぁ。ていうかあと9ヶ月しかない!ちょっと焦ります。

そんなわけで今日はこんな感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

慣れない

90分間授業を聞き続ける。

休み時間が20分。

同じクラスに友達がいない。

復習もやり方が良く分からない。

試行錯誤の連続。

疲れがたまります。

授業も眠くなります。

ていうか友達つくりてええええええええええええええ

明日こそは昼飯どきに話しかけてみよう!頑張れ俺!

授業時間は勉強時間に含まれないので、今日の勉強時間は4~5時間です。なかなか時間が取れないですね。明日は4コマ授業の日だから、昼飯時に話しかけることも含め、試練の一日になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道は険しい

ご無沙汰の更新になります。

今日は予備校の初授業。K塾は講習で受けたことはあったとはいえ、レギュラーの授業は初めてだったので(ていうか現役時代はZ会しかやってなかったので・・・)まだ予備校の雰囲気やシステムに慣れていません。

まぁそれはさておき・・・

知り合いつくろう作戦

俺の計画は 

①  □ □ □ こう空いてる席に→ □ ■ □ このようにわざと座る(要するに俺の隣に座るには、絶対に一席あけれない、という状況を作り出したわけです)

②隣に人が座ったなら、ある程度時間をおいて、「ここの部分訳せました?」と聞く(1限目が英文解釈だったので)

③そこから多少話を展開する

という予定でしたが、、、、、、、

隣に誰も座らず_| ̄|○

   

①の計画からつまづくとは・・・笑

まぁしょうがないかー いつの日か友達が出来ますように。まだ今日は誰も仲良くなった感じはなかったしね。

そして授業の感想を・・・

英語(英文解釈):なかなかよさそうな先生。ていうかテキストがイイ!(・∀・) 構文300はかなり使えそうです。

数学(④):テキストはそんなに良くないですが、先生の解説が丁寧なので(かなり進むの遅いですが)、数学はブレが激しいので弱点だとして、基礎から頑張ろうと思っているので、まぁ良しとしますか。

明日は英文法と数学①と物理Tの授業です。頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

話は変わりますが、トップキャスター始まりました。とりあえず録画で我慢しようと思います。浪人生には時間がない!笑

ちなみにうちの野球部はなんとまさかの敗戦・・・ あぁ夏はノーシードだー

今年の神奈川はノーシードに有力校が9校もいってしまうことになりそうです。

~今日のお言葉~

自信とは、自分の未来の可能性を信じること。(by松井秀喜)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本格的な始まり

今日、河合のチュートリアルがありました。

テキスト15冊GET

Aa

 ←英語、数学、物理、化学の4教科分

これでも結構多いと思った俺ですが、、、 東大コース、および国立コースの友人は

当たり前だがもっと多い。

それと

サクセスクリニックの解答が配られたので、採点してみたところ・・・・

英語 203/290

数学 92/120

物理 96/120

化学 32/120

化学は使わないのでどうでもいいですが・・・

英語210点いかなかった屈辱

数学100点いかなかった屈辱

物理100点いかなかった屈辱

トリプルの屈辱を味わいました。

さらに・・・

ホームクラスに知り合いイネエエエエエエエエエエエエエエエエ (´・Д・`)

俺に巧みな話術があればいいんだけどねぇ。。。。。。

誰か話術を伝授してください お願いします。(←マジで頼むー)

今日はテキスト交付など色々あったためあまり勉強していませんが、明日から本格的に開始したいと思います。

しかし予備校というものが初めてなので予習の仕方とかが分からない(´・ω・`)

まぁがんばってやってみるか。

ちなみに明日はうちの学校の野球部が3回戦を迎えます。密かに応援しつつ勉強に励みたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早稲田の入試結果と近況

今日ふらっと早稲田のHPを訪れてみたところ・・・

なんと今年の入試結果がUPされているではありませんか!

俺の受けたスポーツ科学部 スポーツ文化学科は去年と比べ

倍率が明らかに上がっていました。

さらに、人間科学部 健康福祉科学科も

いつのまにやら人科(人間科学部)の最高倍率に・・・

今年の入試は難しくなっていたようです。(´・ω・`)ショボーン (詳しくは ココ で)

しかし結局は俺は落ちたわけですから、倍率が1.01倍だろうと100000倍だろうと関係ない話です。来年受かってやります。

あ、それと今日、畿央大学のパンフレットが来ました。

とりあえずパラパラと見てみましたが。。。なかなかいい大学かな(?)というのが第一印象。ていうかまだ新設の大学みたいです。

だって

学部長 ○○ (予定) 

って思いっきり書いてあるし。。。

でもやりたいことに結構つながっている感じがあるので、なかなか好印象です。

で、最近の勉強状況。

ペースをつかみ始めました、多分。大体8~9時間はやっております。

そんでもって、主として勉強している科目が

英語、数Ⅲ、数C、物理 なんですが、何か物足りない・・・ とここ何日か思っていたわけです。

今日ようやくその理由が分かりました。

小論文を書いてない _| ̄|○

いかんねー。第一志望で使うのに・・・ 何やってんだ俺。

まぁいいか。とりあえず河合の授業始まるまではやらないで行こう。(何)

ていうか早く予備校始まんないかな・・・

毎日図書館で勉強してると、明らかに浪人生みたいなのがたくさんいて困る(俺もか笑)

あ、あと、余談ですが、うちの高校の野球部は神奈川県春季大会ベスト32進出です。

ノーヒットノーランで勝ったみたいです。勝ち上がれば4回戦で桐光(昨年夏出場)、準々決勝で慶應(昨年春出場)、準決勝で横浜(今年春優勝)とあたりそうです。神奈川の高校野球は厳しい・・・

~今日のお言葉~

一日だけ努力しても何も変わらない、毎日努力するとすべてが変わる   

努力してもかわんねーよと思う人もそうでない人もポチッとな  (ブログランキング)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふと思ったこと

昨日図書館で勉強していて、小休止のときにコンビニに飲み物買いに行ったときに、、、

小学校の時塾で一緒だった(要するに俺とともに中学受験した)やつに出会いました。

で、バイトしてるわけですから、当然受かったのだろうと(勝手に)思ってたんですが、、、

友人:俺?浪人だよ。お前は?

ええええええええええええええええええええ!?!?!?!?

そこで、何でバイトしてんだよ・・・・ と突っ込んでみたところ

予備校代は自分で払うから

えらい、えらすぎる・・・・

一瞬自分が64万円もK塾に払い込んだことが(もちろん64万は親の金です)かなり恥ずかしくなった。。。

やっぱりそういう人はたくさんいるのかなぁ・・・

そこでふと思った・・・

多少、俺は幸せものだ

もちろん金持ってるからとかそういう意味じゃなくて、自分のやりたいことに対してあまり障害がない環境にいるって言う感じかなぁ。。。

なんていうか、、、親とか友人には感謝の気持ちをもっと持った方がいいねー、俺は。

あ、あとそのコンビニでバイトしてるやつには、たまに差し入れでも持っていってやるかな。ちなみにそいつは明治、立教受かったが慶應に落ちたために浪人だそうです。本人曰く「立教いっときゃ良かった・・・」だそうな。。。

話は変わりますが、今日から更新する日は

ココ (神奈川県高校野球ステーション)

に載っている、元気の出る言葉をアップしていきたいと思います。(著作権とか大丈夫なんかな?密かに心配)

では記念すべき第1回の言葉は・・・・

強いってことは泣かないことじゃない。泣いてもまた笑えること。

この言葉に感動してもしなくてもクリック! (ブログランキングです)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

サクセスクリニック総評

英語:単語問題は終わりませんでした。後は7~8割くらいできた感触

数学:無理です。終わりません。問題として難しいものはといた限りでは皆無でしたが・・・

いかんせん時間が無くって。。。

物理:数問分からない問題がありましたが、9割はいっててほしいと思う今日この頃。

化学:正直解けた問題は1,2問 _| ̄|○

もーちょっといけると思ったけどなー。まぁしょうがない。受験で使ってないんだし・・・(と言い訳で逃れる)

ていうか問題量が多いのが気に入らんかった・・・

物理、化学は大したこと無かったけど、英数はひどかったなぁ(´・ω・`)

多分これはどこの予備校も一緒なんだろうねー。

おそらく、

問題レベルは

サクセス<<センター

分量は 

サクセス>>>センター

という感じでしょう。(ちなみに俺は数学やってる時にぶっちゃけめんどくさくなりました)

そしてなんだかんだいって

勉強やる気がおきません。_| ̄|○

あかん!こんなんでは落ちる!4月からガンガン行かないといけないのに・・・

明日から頑張ろう(笑)

気が向けばクリックしてくだされ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、クロ

なぜか洋画に興味のない俺ですが、そんな俺が今日見たのは・・・

さよなら、クロ (タイトルにも書いてあるっちゅーに)

うん、いいねー

ていうかこれ実話らしいじゃん???

これは大雑把に言えば、野良犬がなついて学校にすむ話(大雑把過ぎか笑)なわけですが、、、

この犬が最強にかわいい(ていうか賢い)

映画全体の内容も良かったですが、そんなことよりも

犬です、犬なんです(笑)

あまり詳しく話すと、ネタバレになりそうなので、やめておきますが。。。

でもねー、、、この映画は見た方がいいよ。うん。

なんていうか、動物の表情って人間に出せない感じがあるなー、とつくづく感じました。

それと余談ですが

うちの学校にも

野良

はいたような気がする。(大してないついてはおりません)

ちなみに今日のサクセスクリニックは

非常に微妙。。。

明日の数学、物理、化学を頑張りたいと思います。

明日はもっと疲れるんだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

受験予定校

そのうちきめなきゃならん受験校。

とりあえず受ける可能性が少しでもある大学、学部を列挙

早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ医科学科

早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ文化学科

早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科

早稲田大学 教育学部 理学科 地球科学専修

北里大学  医療衛生学部 理学療法専攻

畿央大学 健康科学部 理学療法学科

金沢大学(後期) 教育学部 スポーツ科学課程

今のところ考えてるのはこんな感じかな。

もちろん第1志望は早稲田なわけですが・・・

あ、ちなみに茶色が受験するのが既に決まっている学部。

まぁそんなわけで、結局

今年も早稲田一本

ということになりかねないなー

まぁそんなことより明日のサクセスクリニックに向けて勉強してきます。

ていうか早慶理科大コースの上のクラスにいきてええええええええええええええええ

あ、それと久々にブログランキング見てみたらなんと60位台に・・・

皆さんのクリックのおかげでここまでこれましたー 今後ともよろしくお願いします。

PLEASE GIVE ME CLICK

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軌道に乗り始めた

まだまだ一番やってたころにはかなわないけど、勉強時間も増えてきたし、集中力も復活してきた。

そんなわけで今日の勉強報告

英語 英頻20問 Z会(去年のやつ)

数学 数Ⅲ(区分求積法)数C(教科書と大学への数学)

物理 なんかZ会でもらった副教材みたいなやつ

時間的には6~7時間くらいかなぁ・・・ 

やっぱり実力は落ちています。そんな状況でサクセスクリニックうけます。

そんでもって勝手に開き直ってます

なんとかなるでしょー。。。とね。

そんなわけで明日(日付変わって今日だけど)も頑張るとするか。

あ、そろそろ新ドラマの時期だー

今クールは多分

トップキャスター

を見ることでしょう。

いいドラマでありますように・・・

ぽちっとな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近況

4月にもなったことだし、勉強開始。

図書館で10時~17時まで勉強。

数学が面白く感じる。ひそかに得意科目になると思っている。

だが、やはり改めて自分がまだまだだということに気づく。

買ったばかりのチャリで移動する。気持ちいい。

メガネを購入。一部の友人からかなりの注目を浴びるメガネ(※)ともお別れか・・・

矢井田瞳の曲にはまりだす。特に理由はなし。

オレンジデイズ最終回、さすがに3回目は感動が薄れました笑

そしてなにより

サクセスクリニックまであと4日

ぶっちゃけ入試の時並に焦っている

勉強してこよう(つД`;)

※音楽室に忘れ、翌日回収したものの、フレームが180度曲げられていた。しかしここから奇跡の復活。結局中1~高3まで6年間愛用。多分身の回りにあるもので一番愛着がある。

メガネスゲーと思ったらクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »